性格悪い人が優勝

ある尊敬する人と自分を比べてしまって、「自分なんて生きる価値ない」と本気で思ってしまうのはよくあることですか?
みんな心の中で誰かとバトルしてるんでしょうか?※質問1つ目

↑このようになってしまうなら、いっそ、「私が1番誰よりすごい」と意識的にでも思い込んだ方が精神衛生上、健康的でしょうか?
どう思いますか?※質問2つ目

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (5件)

尊敬する相手とバトるのはどういう仕組みですか?貴方は尊敬する相手見つけたらそのたびに戦いでも挑むのですか?真似するのではなく?

1番すごいと思い込んでも実際には負けている事実は変わらないでしょう。健康的なのは自分に足りないものを自覚する事からですよ
    • 0

1.ないですね。

。。全くないですね。。。
尊敬度合いによりますが、私は昔から歴史上の人物とか好きだから、全くそう思った事ないです。
身近な人とかで、関心する、見習うって人はそれなりいたりする場合、その人のやり方を自分なりに真似をするようにするだけのことです。。。
なので、本気は全くないですし、関心する程度です。

2.そうは思わないです。。。
どう言う風にやっている生活しているのかな?と思うだけですね。。。
それをさりげなく聞けばら諦めや、私には不向きなどが分かりますので、私は、もっと楽に生きようと思うだけです。
    • 0

私が知る限り、よくある事ではありません

脳の具合が悪い人が殆どだと感じます

健康的でも何でもない、ただの無駄だと思います
下手な考え休むに似たり
    • 0

尊敬する人がいないでもないですが、比べないし、悲観的になりません

尊敬する人の尊敬できる一部分を参考にしても構わないですが、尊敬する人は悲観的じゃないはずですね、どうせなら尊敬する人全部真似してみるといい、そうすれば悲観的にならずに済みます

良い方向に持っていけないなら、そもそも他人さんを尊敬しなくていいです

一般人は、他人さんが手放しに尊敬してくれませんから、自分を尊敬しておけば、落ち込まずに済みます
    • 0

「尊敬する人」は手が届かないから尊敬するのであって、そんな神のような人に近づこうとは思わないと思います。

自分に似たような人物と比べて、自分の悪いところに対して悲観的になることのほうが多いです。※回答1つ目

それではただの自信過剰です。自分の良いところを認めたり、誰かより秀でている部分を評価したりして、心を正常に保つのです。※回答2つ目
    • 2