電子書籍の厳選無料作品が豊富!

約5年前に過労で鬱になりました。
長期休職や転職、日常生活の改善、休み方の改善、断酒のおかげか
進退はありながら投薬量は半分以上減ったり、悪くなっても治りが早くなりました。

本題ですが、
闘病が長いと、症状を客観的にも感じられるようになるんでしょうか。
また、症状の出方も変化してくるんでしょうか。
経験とかを聞かせてもらえると嬉しいです。

発病直後は、動悸や不安感が起きるとパニックになったり、
連鎖的におきていてどーしようもなくなっていました。
でも最近は、頻度も少ないですが動悸や不安感に突然襲われても、
意識の方(理性?)で、あー鬱の奴が暴れ出したなー、まあ少しすれば落ち着くから、
パニックになるまーとか思いながら、理性的に苦しめるようになってきました、

動悸については、転職前は仕事をし始めたら収まっていましたが、
今の仕事だと仕事中も止まりませんでした。
ただし、転職前みたいに変にパニックになったり、不眠にはなってないです。
落ち着きのスピードも転職前よりは改善してます。

病名とか数年前の症状とかとは気にせずに、医師も特に言ってないので大丈夫だと思っていますが、
似たような経験される人がいないかなぁと思った次第です。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!