最速怪談選手権

性格や思考が偏らずに変化し続ける為には、どの様な考え方と工夫仕方と生き方が必要でしょうか?

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (4件)

自分が絶対に正しいと思い込むことをやめることですかね。

自分よりも頭のいい人はいくらでもいますし、ある程度の芯は持ちつつ、柔軟に考え方を変える…というか広げていくことをお勧めします。
    • 1

様々な思想、考え方を常に批判的に学び吸収していくことが必要だと思いますよ!

例えば性善説と性悪説の話があります。
心の元は悪だ!善だ!の話ですが、あなたはどちらだと思いますか?
多く人が悪だと言います。
そこで悪の根拠を聞いてみると、おじさんが倒れてたとする、そこであなたは助けました。その心に感謝されたい、なにか褒美が欲しいなどの感情はありませんでしたか?つまり悪だ!という考えですね。
ふむふむなるほどじゃあ悪だ!となるのが偏った考え方です。
そこで善の考えも聞いてみるんです。
道端でおじいさんが倒れたのを見たあなた。まず初めに何かを考える前に体が動いたんじゃないですか?行動に出なかったとしても大丈夫かな?助けなきゃ!などと思うはずです。ならば善ではないか!という考えですね。
両方を知ることでどちらの考えも使うことができ、最終的には両方のいい部分を抜き出せば偏らずにアップデートしていけます。
    • 1

何かを変えようと変化を起こす行動力とコミュニケーション能力が必要になります。

• 1

色んな人と話をした時その考え私には無いから分からない、で終わらせずなぜそう思ったのかなど相手の気持ちを深堀りしていくとその人の考え

方が身についたりして新たな自分の思考が生まれると思います
    • 1