プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

人に言えるような死に方じゃないので、なんとも言いづらく、いまだに生きているようなことを言ってしまいます。
聞かれれば父の日の話とかしてしまいます。
同じような方いますか?

その後、周りの人に言えましたか?

言うべきなのでしょうか?意味もなく嘘つくより。
本当は生きていないんだし。

A 回答 (4件)

嘘のつけない、いい方なのですね


けれど、上手く世間と渡り歩くためなら
上手な嘘のつき方も必要です

嘘は、あなたのため、周りの人のため
父親のため、皆が傷つかないためにすれば
いいのでは


騙すと嘘をつくのは違います
少し前に亡くなったことにして
死因も変えて
打ち明けられれば
嘘も清められるのでは

親子の真実は他人には
解らないし,踏みこめません
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そんなふうに仰って頂けるとは思いませんでした。

周りに隠すということは、父親の死と向き合えないでいる原因の一つかもしれません。
適当にでも今の出来事のように言葉にするせいで、生きているような錯覚を起こしたりしているのかも。

理解はしているのですがね。なんだか人が死ぬということが納得いかないんですよね。なんでこんなに悲しいことがあるのか。

安心してもらえる嘘なら付いてもいいですよね。

お礼日時:2014/05/04 01:41

年金の不正受給でも狙ってますか?



死に方まで言う人はいないでしょう。

事故でとか急死したって言えば済む話です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

年金の不正受給なんて恥ずかしいこと、とても出来ません。
生活保護不正受給と泥棒と給食費払わないのと同じくらい恥ずかしい。恥ずかしすぎて死ねる。
まず犯罪犯すとかめんどくさい。

事故、急死かぁ。そこ突っ込んで聞いてくる人、周りにいないんですか?
私、事故とか病気とか知識ないから上手く誤魔化せないんですよね…。明るく誤魔化せる技術があれば良かった。

お礼日時:2014/05/03 00:22

>その後、周りの人に言えましたか?



どの程度の周りの人間でしょうか?
隣近所、自治会の方々にはある程度伝える(理由は別として、亡くなった事実だけ)ことは必要です。伝えていなかったら、年金不正受給などを疑われて警察に通報されるかもしれませんしね。「最近、○○さんちのお父さんを見かけないんですけど」って。

あなたの会社関係でも、一応報告の義務があるかな。会社にもよるけど。規則で香典も出すし、扶養家族ならその手続きなどもあるし。

あなた個人の知り合い・友人関係なら、わざわざ言う必要はありません。
ほとぼりが冷めた頃にさらっと言えばいいでしょう。もちろん、聞かれたらです。わざわざ言う必要もありませんが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

同僚と友達と。言えていません。
まだ生きてると思ってます。とっくにいませんが。
書類上はちゃんと死亡してますからご安心下さい。手は下してませんし。

前の職場は父が亡くなったため仕事を変えたいと伝えて辞め、今の職場には父が亡くなったためすぐにでも働きたいと言い採用されました。
ただ、噂好きの同僚に知られたくなくて、上司にあえて言わないでくれとお願いしたんです。だからそいつをはじめ、周りの同僚も知らず、そのまんま何年も経ってしまいました。人の気持ちを理解できないあのアホさえ居なきゃなあ。そいつが事実上のクビになるんで、そのあと他の皆には言おうかな~という気になってきたんです。あいつに知られたくなかったから言えなかったと。もう嘘つくの馬鹿らしいんでね。言われた方は迷惑でしょうけど(笑)。

お礼日時:2014/05/03 00:10

別に、亡くなり方を人に告げる必要ってあるのかしら?



「父は、もう、随分前に亡くなっています・・」これだけで、普通は、突っ込みませんよ。

もし、突っ込んできたら、病気か事故って言えばいいのでは?

隠してるほうが不自然ですけど。

あくまで、人から聞かれたらって言う前提ですけど。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

結構、根掘り葉掘り聞かれるものなんですよね。世間話として、悪気なく。で、みんなも普通に死因や闘病生活をさらっと話してくれちゃう。言えないような内容じゃないですからね。
そんな時に、「死んだ理由はちょっと…」なんて言葉を濁すほうが余計な詮索やら「なんで私たちには教えてくれないの?」と変な批判を生むし、本当のこと言っても空気が悪くなるだけだし、そんな感じで死んだことさえなかなか言う機会がないまま来てしまいました。

そもそもは、今の職場で一番最初に、口の軽い(さらに人が傷つくことを言う)奴と一緒に仕事をすることになったため、そいつに知られるのが面倒で言いたくなくなりました。
しかも、よりによって父親についての話題や質問をしてくるんですよね。適当に答えて流していたら、何度も何度も話題に出てきて無駄に嘘を付き続けることになってしまいました。他の誰にも父親のことなんか聞かれもしないのに。

お礼日時:2014/05/02 23:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!