電子書籍の厳選無料作品が豊富!

免許証の写真って、実際他人が見えてる顔と異なりますか?それとも一緒でしょうか?免許証だと平面的に映る気がします。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (7件)

他の人の写真とその人の顔を見比べて見ればいいです。



それが違うなら、他人が自分を見た時の顔と写真の顔は違います。
同じなら同じです。

免許証の写真は以前はその場で写したものでした。
それを見て、画像修正アプリで盛るのが日常になったギャルが「私、こんな顔じゃない!!」と騒ぎたてたので、警察は持ち込みOKにしました。

免許証で本人照合するお巡りさん、苦労してるでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人によりませんか?
違う人もいれば、稀に同じひともいる。
写真同士見比べても写りがバラバラ、、

お礼日時:2024/07/30 20:07

見えている顔(像)と脳が認識している像、は全く同じはずがありません。


通常は左右の目で同時に見るので、見えている像は若干視差があります。
それを脳が認識するとき、立体像として認識しています。
写真の画像では立体感が得られません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

では、他人が見えてる顔と、免許証の写真?などは異なるのですか?

お礼日時:2024/07/30 19:46

同じ写真ですよw 写真の持ち込みも許可されていますから、(常識の範囲内程度の)規定を読んで写真を持ち込んでください。



しかし最近の若い人の写真で、目を異様にデカくしているものが多いですね。宇宙人グレイか青鬼かというぐらい不気味なのですが、本人はそれがキレイだと思い込んでいるようです。
    • good
    • 1

他人が見ている顔ですが、むしろ、自分が認識している顔と違います。


自分が目にする自分の顔の大部分は、鏡か携帯の内カメの画像で、左右が反転したものです、人間の顔は左右対称ではなく、この差異が大きい者ほど違和感を感じることになります。
なお、一般に整った顔といわれる場合、左右の差異が小さい顔になることが多いようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどです。
しかし、左右反転というのがいまいちわかりません。私から見る他人の顔に、左右非対称だなーって思う人ってこれまで生きてきていなかったんですよね。

お礼日時:2024/07/30 18:14

免許証の写真には、規定がちゃんとあります。

警視庁とかのホームページに…

・顔が全て隠れていない
(☓サングラス、髪がかからない、宗教以外での理由の帽子)
・目がつぶっていない
・背景は単色(背景入りはダメ)
・顔がでかすぎる
・全体が小さすぎる
などなど。

なので、本当に自分で
スマホとかで免許の写真に使いたい場合は特に気をつけましょう。

で…
・顔と胸を中心にして、そこから両方向に1.2センチになるようにする

・縦も、頭の天辺が見れて、なおかつ3.0センチの大きさにする

・複数枚用意しておく

というのが条件なので、
めんどくさい人にとってはおすすめしません。

で、警察が欲しいのは…

悪い顔をしたときのあなたの顔

なんです。
つまり、無表情が一番核心に近いし、警察がデータとして保管しやすいからだそうです。
    • good
    • 0

一緒です。

 ただ、にこやかにしないように撮影されるように促されます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは、スマホカメラで整ったのも他人から見えてる顔なんですか?

お礼日時:2024/07/30 17:42

一緒ですね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

それはなぜ一緒だとなるんですか?物理的な説明などできますか?

お礼日時:2024/07/30 17:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!