公式アカウントからの投稿が始まります

閲覧いただきありがとうございます。

我が家の飼い猫(メス、10歳、雑種)が2日前から体調不良らしく、1日に2回嘔吐しています。
吐き出すような体勢をとる事も多く、ミャオーと悲しそうに鳴き出します。

吐き出すものはほぼ水みたいな物です。

食欲もあまり無いみたいで食べません。
普段はよく食べる子です。

夏バテなのかと思っているのですが、何か誤飲してしまったのかもと不安になっています。

ですが、恥ずかしながら事情により、動物病院にかかるお金が今ありません。
1万円までしか出せません( ; ; )

甘えてきてくれる元気はあるので様子見しているのですが、やっぱり病院に連れて行くべきですよね…?

あと、誤飲していたら、どんな症状が出ますか?

すみません、完全な飼い主のミスで非難される事は承知です。
ですが、困っています、良かったら教えてくださいm(_ _)m

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (2件)

熱中症では?クーラーは付けていますよね?

獣医さんに、「1万円しかないけど、診てもらえませんか?」と言ってみては?
    • 1

誤飲だとやる事はやはり吐く動作です。

人間がえずく様な感じですが、動物ですから人間より遠慮がない分かなり激しく見えます。オッコオッコオッコオッコ、と身体全体をうねらせる様に胃の中のものを吐こうとする動作です(分かりますかね?)。大体毛玉がかなり溜まった時にこういう動作はするのですが。
人間でも吐いた時は食欲とか直ぐ復活しませんよね。胃が落ち着くのに時間はかかります。
ましてや吐き切れていなさそうな状態では食欲が少し出て食べても、また吐き気です。
普段猫草と言われる稲科植物の若葉を与えたりしてみるのも良いでしょう。毛玉を吐くために食べているかどうかは不明だという話ですが、実際に好む猫は非常に多いですから。
元気がないという事なので、動物病院へ連れて行けるならその方が良いです。私の体験では入院するほどの大病だと10000円超えていましたが、診察程度の場合はそれ程いかずに済みました。そして病院によっても違います。かなり高度な治療を行える病院はそれなりに高額でした。
    • 0