初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

聞かない薬を作るのが製薬会社が政府から与えられた使命なのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 本当に効く薬を作ってはダメ 的な?

      補足日時:2024/07/31 04:32

A 回答 (4件)

そうですね!過去に医学に携わっていました。


不死身の薬も作ろうと思えば作れる技術があることを、30年前に聞きました。
でも作りません。
虫歯治療薬も、本当は作れるそうですが、それを作ると歯医者が潰れてしまうから、作れないそうです。
色々技術はあるそうです。
癌のワクチンはまだ技術はないと思います。
あと風邪の即効薬や完治薬もまだ技術は無さそうですね。全部対症療法ですね。本当は、作れる技術はあるかもしれないですが。
    • good
    • 1

No.2です。



なるほど、仰りたいことがようやく分かりました。
そういう意味合いでなら、本当に効く薬は作ってはダメなのではなく、作れないと思います。疾患はヒトの身体のどこかの機能低下若しくは異常により発症しますが、実のところその機能低下や異常がなぜ起こるのかは解明されていないことが殆どです(あそこが壊れている、ここに異常があるは分かるが、何故壊れてか異常が発生しているかはよく分からないということ)。なので現状できることは、疾患で起こっている現象を調べて、おかしなところに手当てすることしかできないということです。最近よく「〇〇病の原因らしき遺伝子を解明→治療薬開発に期待」 みたいなニュースを見たことは無いですか? 要するに殆どの疾患での現状はそのレベルだということです。
    • good
    • 2

あなた様の仰る「効かない」の定義にもよっても答えが変わってくると思いますが、表面的な症状を緩解させることが出来る と言う意味でなら

、消炎鎮痛薬や抗生物質や化学療法剤等は、即効的に効果が発現している気がしますが如何でしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あなたの言う対症療法って例えるなら雨漏りした時に屋根を塞ぐんじゃなくて雨漏りして垂れてきた床を一生拭いているのと同じなのでそれって結局床は一瞬乾くだけで全く効いてない治っていないのと同じですよ。

お礼日時:2024/08/01 21:12

昔も今も生かさず殺さず。



ただ、コロナの時もそうでしたが、薬を持っていない国より「我が日本国が!」有利に立ちたい。国益を更に増やしたい!

そう思っているのでしょう。
ただ、1回で効果抜群!的な薬は売り上げに直結しませんからね~
いやはや、キッシーは大変ですね~
    • good
    • 1
この回答へのお礼

逆にやろうと思えば効く薬を作れるって事ですか?

お礼日時:2024/07/31 14:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報