性格悪い人が優勝

こんにちは、高校3年生女子です。
自分の周りの親がすごく優しそうで、悲しくなってしまいます。

私は自分でいうのもなんですが良い子だと思っています。普段から自主的に勉強して高成績を維持して、家でも手伝いもしているし、親に出来るだけ迷惑をかけないでいるつもりです。
お金がかかる部活も入らなかったし、高額のものを買って欲しいとねだったこともありません。

それでも両親にはよく怒鳴られるし怒られます。普段は普通ですが一度怒ると何時間も怒鳴られます。

自分の周りにはもっと親不孝な人達もいるのに、そんな人達でさえ親に優しくしてもらって、好きなものを買ってもらってわがままを聞いてもらえているというのがすごく悲しくて悔しいです。
もちろん家庭環境や価値観、金銭感覚など人それぞれで他人の家庭と比べるのはおかしいという事はわかっているのですが、どうしても悲しく感じてしまいます。

友達と過ごすたびに「この子はこんなにわがままを言って親を困らせているのに怒られたりしないんだな」とか比べるような事ばかり考えてしまいます。そういうことを考えてしまう自分がすごく醜くて悲しくなります。

長文ですみません。自分でも何を質問したいのか分からないのですが、何かアドバイスなどくれると嬉しいです。よろしくお願いします。

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (5件)

友達が遊びに来ている時は、どこの親も優しそうにふるまうんじゃないですかね?

友達がわがままとかいうのは、やめたほうがいいです
本当にわがままなら、あなたが帰った後に、叱られているはず
わがままな友達の家には遊びに行かないほうがいいです

私ら大人は、もっともっとお手伝いもしたし、お金も無駄遣いしなかったし、高校生から本格的にアルバイトで学費稼いでたけど、やっぱり良く叱られたもんです

でも、自分が悪くないなら、もっと堂々としてて良いのです
私は人をうらやましいと思わない主義だから、家にお金がなくてもポジティブに生きていけてると思います

人と比べてもきりがないです
あなたは親とは違うし、友達とも違う、一人の人間だから、自信をもって、頑張って幸せになってください(自分が自分を幸せ認定すれば、どんな状況でも幸せなんですよ)
    • 0

でも実は裏で…なんてこともよくあることで。

そのくらいに関しては人生の帳尻はうまくできています。
その親で質問者さまが得、そのお友達が損する局面も来ます。
    • 0

逆に親はなにで怒ってるんですか?

隣の芝はよく見えると言いますが
もしかしたら外面が良くて家庭では同じように怒られてるのかもしれません

その人から見れば
羨ましい家庭に見えてるかもしれませんよ

うちはバンバン殴られてましたね
ビンタされるし蹴られるしボコボコです
学校でも先生からボコボコです

でも私はそれが普通だと思って育ってたので何とも思いませんでしたね

お小遣いもなく友達と遊ぶ時は何も注文しないし誰かが見かねて奢ってくれましたね
サッカーボールは人の
自転車は幼稚園児が乗ってるような小さい自転車を小3まで乗ってましたね

そのうちゲームが流行り出すんですが
買ってもらえるわけもなく
横から覗き込んでプレーしてるのを見るだけ

テレビも見せてもらえず
みれる時間は父親が帰ってきてからなので
幼少期の記憶はグレムリンとかエーリアン、ターミネーター
友達とそんな話で盛り上がるわけもなく

と長々書きましたがまだまだありますよ
どうですか?羨ましいですか?

上を見ればいくらでもいるし
下を見てもいくらでもいるんです。

とは言っても辛いのは今であなた自信
大学に行くにしろ就職するにしろ
一人暮らしをするのを目標にしましょう
    • 0

高校3年生にもなったら、親依存せず、自立を目指しましょう。

比べれば、愛娘にぞっこんの夫婦もいるでしょう。
その子の自立は遅れ、良い事かも疑問です。
    • 0

わかります、ないものねだり

ほかの子もあなたの成績が優秀など、うらやましいとかおもっているかもしれない、
人生勉強で、あなたはできるから親が厳しいのだと、自分をほめてはいかがでしょうか、

youtubeでナノカさんとか、精神科医など
参考にされてはいかがでしょうか
    • 0