高橋尚子のあだ名はなぜQちゃんなんですか教えてGoo

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

小出さんがリクルートの陸上部監督だった頃、なんとかリクルート陸上部に入部した高橋尚子の他に新入部員はなし


。新入部員歓迎会の余興の際に、高橋尚子は「何か面白い事をしなければ。。。」と思案した結果、裸になって全身にアルミホイルを巻き、自声のテープにあわせて「オバケのQ太郎」を凄い振り付けで踊った。これが”Qちゃん”というあだ名の由来、だそうです。

参考URL:http://home10.highway.ne.jp/takash/index.htm
    • good
    • 0

 こんばんは。



 リクルートに入社後、新入社員歓迎会で新入社員はみんな一つ芸をするのですが、その際Qちゃんは、「オバケのQちゃん」のものまねをして踊ったんです。その芸がみんなに大うけして、(そんなに派手な芸をする人はいなかったからビックリだったとか)それ以来あだ名が「Qちゃん」になたそうです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AB%98%E6%A9%8B% …

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AB%98%E6%A9%8B% …
    • good
    • 0

高橋尚子さんが、リクルートの新入部員歓迎会のときに


全身アルミ箔を巻きつけて「Qちゃん音頭」を歌い、踊った・・・
というのが「Qちゃん」のあだ名の由来らしいですよ
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qなぜ 高橋尚子選手は Qちゃん なんですか?

いまさらなんですが、高橋尚子選手の「Qちゃん」っていうニックネームの意味は何なのですか。

Aベストアンサー

過去に同じような質問がありましたので、
そちらの回答をご覧になってみてはいかがでしょうか。

No.12913 高橋尚子選手のあだ名について
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=12913

No.11251 Qちゃん?
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=11251

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=12913,http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=11251

Q高橋尚子

先日の世界陸上で高橋尚子さんと、野口みづきさんは、何故参加していなかったんでしょうか。

特に、高橋尚子さんは北京まで、あと3年あるので、こんなに実戦から離れて大丈夫なのか心配です。

知っている方いらしたら教えて下さい。

Aベストアンサー

高橋さんは怪我で選考レースに出られなかったからです。
野口さんはアテネ明けの休息で選考レースに出てないということだと思います。
参考URLは陸連の選考基準。

参考URL:http://www.rikuren.or.jp/taikai/2004/iaaf/wch05criterionm.pdf

Q高橋尚子選手の初マラソンの記録について

13日に名古屋国際女子マラソンで京セラの原裕美子選手が初マラソンで優勝しました。
14日のスポーツニッポン朝刊の記事の中で有名選手の初マラソンの記録のことが書いてあり、高橋尚子選手の初マラソンは97年の大阪で2時間31分となっていました。ネットやここでの過去の質問を見ても97年の大阪が初マラソンとなっています。

しかし、昔、高橋尚子選手は大阪学院大学時代にマラソンを走った事があると聞いた記憶があるのですが、単なるうわさでしょうか。実際走っていれば初マラソンは95年より前になると思うのですが。

どうでもいい質問ですが気になりましたので、
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

どこを調べても初マラソンは
97年の大阪国際ですね。

ありえるとすれば
非公認として走ってるかもしれません。
公認記録して残ってるのが
97年の大阪国際が初めてであると考えられます。

Q高橋 尚子選手が、11月9日、岐阜で市民マラソンに出る?

高橋 尚子選手が、11月9日、岐阜で市民マラソンに出る?という話をTVで観たのですが、どこで、何時に、でられるんでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは(^。^)

「いびがわマラソン」です。
詳細は下記のサイトをごらんになってみてください。

参考URL:http://www.ibigawa-marathon.jp/

Q今高橋尚子が走ってる周りの人達って何?

今、テレビで高橋尚子が走っています。
そこで質問なんですけど、スタート直後からQちゃんの周りを走っている男の人達はなんなんですか?テレビでは、ガードランナーとペースメーカー言っていますが、それはどういう役割の人たちなんですかね。確かに護衛しているみたいにQちゃんを取り囲んでいるけど…。テレビではその人達がどういった役割の人なのか説明してくれません。
他の女子選手と競りあうということはないのですか?
何のためにいるのか、誰か教えて下さい。

Aベストアンサー

anko76 さん こんにちは

世界記録を 狙ってる 小出、直子コンビ。
一番 怖いのは 集団の中で、「足を 引っ掛けられる」ことです。
これを 防ぐのには、直子の周りに 走りなれた 人を四方に配置させ、「部外者?」を回りに 近づけないための 小出さんが、とった 作戦です。

毎日新聞に 載ってました。

なおこ ガンバ!!

ではでは・・・・


人気Q&Aランキング

おすすめ情報