ショボ短歌会

車に車用空気清浄機を取り付けたいと思っています。
空気清浄機の説明文では電源ソケットに、12-24V電源ケーブルが付くそうです。

車の説明文には、DC12V/10W(消費電力120W)未満と記載があります。

先程車のメーカーに問い合わせたところ、社外品なので分かりかねる、家電店へ行く訊いてみて下さいとのことでした。

空気清浄機はこの車に使用できますか?

また、車の説明書にはこの他、電源周波数の切り替え(50/60Hz)のある機器は使用が難しいとあったのですが、空気清浄機と関係ありますか?

よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 外国製でして、翻訳したものです。

    一般的な仕様

    電力要件

    12〜24V

    エネルギー消費量(デフォルト設定で)

    < 1.5、1.9、3.4ワット; スタンバイ: < 0.5ワット

    寸法

    高さ 299 x B 299 x D 103 mm

    重量、フィルターを含むシステム

    マウント付き 電源アダプター付き: 2,4 kg 付属品なし: 1,86 kg

    フィルターを含むデフォルトの空気供給、3つのファン速度

    12、20、30 m3/h

      補足日時:2024/08/01 15:08
  • DC12V/10Wは、DC12V/10Aのまちがいです。

      補足日時:2024/08/01 15:20
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (6件)

№2です。


この仕様なら使えます。

ただ、これって、ただ「ファン」が「フィルター」を通して空気を循環させているだけでは無いですか?
「オゾン」(イオンと表示される場合もある)は発生するようになっているの?
例えば、こんなの。
https://www.amazon.co.jp/KAIWEETS-%E8%87%AA%E5%8 …

「オゾン」を発生していれば、僅かでも脱臭や除菌にも期待できるけど、
オゾンが付いていない単なるファンだけの場合は、
ほとんど空気清浄の効果は無いよ。

こちらを参考にされては如何でしょうか。
https://rank-king.jp/article/9918?traffic=listin …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お返事ありがとうございます。

>この仕様なら使えます。

仕様見て頂いてありがとうございます。
安心しました。

なるほど、オゾン大事なのですね。

もう少し検討してみます。
ありがとうございました^ ^

お礼日時:2024/08/01 15:58

今の車に合う製品を買えばイイのでは


乗ってる車に合うのを量販店で買いましょう。
もし製品を買っていて付けられないなら バッテリーから付けられる配線をして貰いましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お返事ありがとうございます。

おっしゃ通り、その車の空気清浄機を取り付ければ間違いないのですが、こちらの方が空気をきれいにする能力が高そうなので、どうにかできないかと皆様からの知恵を頂いております。

もう少し検討してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2024/08/01 15:23

>車の説明文には、DC12V/10W(消費電力120W)未満と記載があります。



DC12V/10A(120W)の間違いですね。シガーソケットの定格出力ってことですよね?

で、この仕様で動かせるかどうかは空気清浄機の消費電力がわからなければ無理。なぜ肝心の空気清浄機の消費電力を書かないの?

自動車で消費電力高い機器を使うとバッテリー痛めたり、ヒューズが切れたりするのでやめたほうがいいとは思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お返事ありがとうございます。

>DC12V/10A(120W)の間違いですね。

はい、間違えました。

>で、この仕様で動かせるかどうかは空気清浄機の消費電力がわからなければ無理。なぜ肝心の空気清浄機の消費電力を書かないの?

消費電力とは10A(120W)みたいなことでしょうか?
説明文には、今のところその記載が見つからず12〜24Vとしかありませんでした。

外国製だからでしょうか?
また、空気清浄機は消費電力高いのですね、ちょっと検討してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2024/08/01 15:18

話が右往左往しています。


空気清浄機の説明とありますけど型番もしくは仕様のURLを示したほうが的確に伝わると思います。
この場合問題なのは消費電流です。電力でも構いません。12で割るだけなので。

10A以下なら使えますが、その知識では配線は頼む方が無難では?

電源周波数は家庭用交流電源つまりコンセントに挿す家電の話ですから多分無関係。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お返事ありがとうございます。

>話が右往左往しています。

はい、全くの門外漢でしてこの件はさっぱりといった感じで困っています。

>空気清浄機の説明とありますけど型番もしくは仕様のURLを示したほうが的確に伝わると思います。

なるほど、確かにそうすると分かりやすいですね。
空気清浄機は外国製で翻訳したものがこちらですが、電圧に関してはこのくらいしか記載ありません。

Atem Carには、HyperHEPA Plusフィルターと、特別なカーマウントと車内の電源ソケットに差し込む12-24V電源ケーブルを含むカーアクセサリーキットが付属しています。Atemは通常、座席のヘッドレストの背面に取り付けられています(添付のパンフレットを参照)。

また、一般的な仕様を翻訳したものを質問に追加して載せました。

ありがとうございました^ ^

お礼日時:2024/08/01 15:12

空気清浄機の消費電力が120W以下なら付けられます。


ほとんど問題なく付けられると思います。

電源周波数とは交流電源を使う場合です。
空気洗浄機の説明文が「車の電源ソケットに、12-24V電源ケーブルが付く」とあれば直流ですので問題ありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お返事ありがとうございます。

>ほとんど問題なく付けられると思います。

ほっとしました。
また、交流直流の件も詳しく教えて頂きありがとうございました。

お礼日時:2024/08/01 14:57

> 空気清浄機の説明文では電源ソケットに、12-24V電源ケーブルが付くそうです。


>
> 車の説明文には、DC12V/10W(消費電力120W)未満と記載があります。

空気清浄機の電流仕様は何アンペアですか?
例えば12Vで1アンペアなら 12V × 1A=12W となります。
この消費電力が120W以内なら問題無く使えます。

ちなみにお車の電源ソケットの仕様は「DC12V/10W(消費電力120W)未満」ではなく「DC12V/10A(消費電力120W)未満」では?
ご確認ください。


> また、車の説明書にはこの他、電源周波数の切り替え(50/60Hz)のある機器は使用が難しいとあったのですが、空気清浄機と関係ありますか?

周波数切り替えがあるのは交流(AC)です。
お車に備えられた電源ソケットならびに空気清浄器の仕様は直流(DC)ですよね。
ということで関係ありません。

参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お返事ありがとうございます。

>空気清浄機の電流仕様は何アンペアですか?

調べてみます。

>ちなみにお車の電源ソケットの仕様は「DC12V/10W(消費電力120W)未満」ではなく「DC12V/10A(消費電力120W)未満」では?
ご確認ください。

はい、ご指摘の通り10A(消費電力120W)未満でした。

交流と直流。了解しました。
わかりやすく教えて頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2024/08/01 14:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!