いちばん失敗した人決定戦

偏差値50は平均点なのは数式を見てわかるのですが、確率的に1/2になる理由がわかりません。教えていただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • すみません。平均=1/2となるような数式がいただけるとありがたいです。わがままいってすみません。

      補足日時:2024/08/01 17:21

A 回答 (5件)

No.3&4 です。

「補足」を見ました。

「数式」ねえ。
それを見てどうするおつもりですか?
数式はこちらに載っています。

https://bellcurve.jp/statistics/course/7797.html
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AD%A3%E8%A6%8F …
https://avilen.co.jp/personal/knowledge-article/ …
    • good
    • 0

No.3 です。



「平均点よりも上が 1/2、平均点よりも下が 1/2」
「偏差値50よりも上が 1/2、偏差値50よりも下が 1/2」

であり、それは

「上から偏差値50までの累積確率が 1/2」
「下から偏差値50までの累積確率が 1/2」

ということなのです。

「偏差値」というのは、実際の分布を「正規分布」に規格化したものなので、そういう「確率分布」になるのです。
    • good
    • 0

何か意味を取り違えていますね。



「平均点よりも上が 1/2、平均点よりも下が 1/2」
ですから
「偏差値50よりも上が 1/2、偏差値50よりも下が 1/2」
です。

100人が試験を受けて、50人が該当することを
・確率が 50人/100人 = 1/2
といっているのです。

偏差値とは

https://tyugaku.net/seiseki/hensati.html
https://shingakunet.com/journal/exam/20170327209 …
    • good
    • 0

正規分布グラフの丁度真ん中に居るから偏差値50。


グラフの左半分と右半分が同じ形。
左半分の面積が確率合計1/2、右半分の面積が確率合計1/2

偏差値50は真ん中だから、左から面積1/2のところで、右から面積1/2のところでもある。
    • good
    • 0

偏差値50以下、もしくは偏差値50以上は確率的に1/2ですね。

なぜならば正規分布という分布において偏差値50という風なのは、左右対称の山のちょうど真ん中にあると仮定されているからです。正規分布を仮定しなければ、そのルールも適用されませんよ。詳しくは正規分布で調べてみてください
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!