プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。
私には今婚約者がいます。と言っても結納をしたわけでもなく、指輪ももらったわけでもなく、親に紹介したわけでもなく、ただの口約束です。
でも彼は最近浮気をしているような行動がわかって、別れようかどうかすごく悩んでいます。
結婚の話しは今も実際してます。実は今日も・・。彼は結婚する気は確かにあるようです。
でも、私は例え浮気でも許せないのです。
実は2回目なんです。
そんな浮気ばかりを繰り返す男と結婚しても幸せになんてなれないってわかっているから。
でも、彼の事が好きで好きで・・大好きなんです。
何でそんな男好きなの?って回りに言われるけど、
好きっていう気持ちは理屈でないんです。
だから別れる事が怖い。今まで恋愛経験少ないせいか、本当の失恋って経験したことがないんです。
だから、どうやって乗り越えればいいんだろうって・・。
もう他の人なんて絶対愛せない。例え誠実で優しくて素晴らしい人と出会っても、私自信、絶対、彼の時との気持ちを比較してしまうのです。
例えば、彼と歩いている時はもっと幸せだったとか、
エッチ(私にとってとても大事なこと)の時も全然気持ちが違う。感じるとかじゃなくて、幸せって思う気持ちです。
だから、彼と別れたら一生一人なのかなって思ってしまう。
無理して他の人とつきあうぐらいなら、一生一人でも
いいやって思ってはいるけど、別れた後の自分・・
どうなっちゃうんだろうって。毎日生きがいだった彼からの電話(遠距離恋愛なので・・)
もうこなくなっちゃうのかなって思ったら、どうやってこれからの自分の生きがいを探したらいいのかわからない。
ただただ、毎日毎日泣くだけなのでしょうか・・
いつか涙は出なくなるものでしょうか・・
立ち直るまで、どのくらいの時間がかかるのでしょうか。。

A 回答 (8件)

浮気ばかりを繰り返す男と結婚しても幸せになんてなれないってわかっているから。

>
状況がよく分かっているのに、行動に移せない気持ちわかりますよ。ただ、浮気癖は治らないと思いますよ。2回目なんですよね?反省してないじゃないですか。貴方が自分から離れて行かないって、きっと過信してるんですね。

辛くても、悲しくても、失恋は時間と共に、立ち直れますよ。大丈夫、別れは新しい出会いがあるって事。
彼との記憶も、日々風化しますから。

私も失恋した時は、人生終わったとまで思いましたし、寝ても覚めても泣き続けて酷い顔でしたし、食欲も無くなって、何もかも無気力で、ベットに入っても感情が高ぶって、寝れなかったし、もう辛い時期でしたよ。でも、2ヵ月後には新しい彼氏ができましたよ。今では、いい経験したなってのが正直な感想です。失恋を乗り越えて、多少強くなれたと思うし、自分の事、人の事沢山考える機会が持てたから。

今の彼が一番だって、決め付けないで、周りに目を向けてやるのが、早く立ち直れる方法じゃないのかなって思います。泣きたいときは、我慢しないで泣けばいいですよ。干渉に浸るのも、大事だし、人に話すのも、自分の気持ちが整理つくのでいい方法だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
>私も失恋した時は、人生終わったとまで思いましたし、寝ても覚めても泣き続けて酷い顔でしたし、食欲も無くなって、何もかも無気力で、ベットに入っても感情が高ぶって、寝れなかったし、

私もまだ別れてもいないのに、想像しただけで、あなと同じ状態になってます。とにかく眠れない・・
とうとう母から睡眠薬をもらってしまったほどです。
でもクセにならないように気をつけています。
そんな大きな失恋の後でも、彼氏ができて、過去を冷静に振り返ることってできるんですね。
私もできるのかな。でも希望もって頑張ります。

許せないけど彼のそばにいたい気持ちと、別れは辛いけれどやっぱり許せない気持ちと、どちらが強いですか?

浮気されても、彼が好きで、彼もあなたを好きなら、何を迷うことがあるでしょうか。
まわりが彼を罵倒しようと、彼がどうしようもない浮気性でも、それでもあなたが彼を愛しているなら、どうしてあきらめることができるでしょうか。

いつかあなたが傷ついて、誰も愛せなくなったとき、たとえ報われなくても彼を愛したこと自体が自分の心に与えてくれた幸せに気づくでしょう。
愛することはそれだけで、人の心を暖かいもので満たしてくれる魔法なんです。

もしあなたが、彼と別れる道を選んでも、無理やり彼を忘れる必要もないし、できないでしょう。
ましてや、無理やり他の誰かで穴埋めしようなどと心に嘘をついてはいけません。
あなたと穴埋め要員の両方を傷つけるだけです。

誰からなんと言われようと、そこまで1人の人を愛せたことを、あなたは誇っていいのです。
彼との想い出を宝物のように心においたまま、ときどき開けていいのです。
つらくても、それはあなたの心のどこかを暖かくしてくれるもののはず。
悲しみから逃げないで。
逃げれば追ってくるものです。

ただでさえ傷ついた心にさらに無理を強いてはいけません。
傷ついても傷ついてもそれでも一人の人を愛せる健気な自分を褒めてやってください。
辛いはずの想い出が、いつかあなたを支える杖になるでしょう。
泣きたいなら泣いて。
自分の心に素直に生きることが一番です。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
一番泣ける返事でした。
痛いとこつかれました。
前は浮気されてもやっぱり好きだったから、だからまた関係が復活しました。彼も私が大好きなようです。それは確かに伝わります。だから、私から去っても、また前のように追ってくるような気がします。
私はその時、きっぱりと彼を突き放す事ができるのか・・正直その自信もまだないのです。
浮気の気配を感じている時はとてもとてもつらかったけど、その気配が全く感じなかった時期は確かに幸せでした。こんな今でも彼と電話で話している時はすごく幸せです。
なんかまたどうしたらよいのかわからなくなってきました。
でも、色んな意見があって、みなさまに感謝しています。
あとは、自分次第ですね。じっくり考えたいと思います。

自分に、自信と責任を持ちなさい。

あなたは、他の人と同様、信頼する人に大切にされる資格はあるし、
また、それを実現する責任がある。自分自身に対して。
あなたの人生だから。

失恋は辛いし、とてつもなく不幸な気分になる。
でも、自分から幸せの可能性を閉ざして、
何も努力をしないのは、本当に不幸だよ。
生きている意味ないね。

あなたは、与えられた食事だけ食べて、
「これが最高においしい」と思い込んでいるだけかもしれない。
外に出て自分で探せば、同じくらいおいしいものや、もっとおいしいものがあるかもしれないのに。
そして、今の食事の本当のおいしさだって、わからないんだ。

彼と別れないなら、しっかりつかまえる努力をしなよ。
もし、ダメだと思うなら、辛くても先に進みな。
あなたの幸せは、あなたが作るんだから。
泣いて暮らすような人生だけは許せない。他人事でも。
自分の意思をはっきり持って、がんばりなよ。
    • 0
この回答へのお礼

なんかビシッときました。
そうですね。私、すごーーい思い込んでいるかもしれないです。
“この人しかいない”って。でも世界は広い。
もう少し回りにもっと目を向けて、新しい世界を見つけたいって思いました。
せっかく大切な“命”がある以上、自分で幸せを作って生きていきたいと思います。

相手の浮気で悩むご自身がいらっしゃるのですね。

しかし、彼を好きだと思う気持ちもあるのですね。
両方の気持ちを天秤にかけたら、どっちが重たいのかで比較されたりすると辛いかと思います。

愛の他に“情”がわくということもあると思います。

彼にかけた時間、お金に対して“もったいない”と彼自身以外の価値(時間・お金)によって目に見えない拘束を心は持たされてしまうことがあります。それを愛や情と誤解して心の中で愛という言葉でしまわれてしまうこともあります。

浮気とはいえ、あなたご自身を不安にさせ、悩ませた彼のことを、今後信頼・信用して、一番不安な時に一番頼りにできるかどうか、考えてみることは必要だと思います。

失恋の痛みは、仲の良い友達と予定を入れてたくさん遊び語り話していくうちに徐々に自分のことや相手のことが見えてくるかと思います。今より冷静さを取り戻すことができると思います。

そして、彼がいなくも充分、自分の人生を楽しめるような生き方を探すと、相手も自分も個をお互いに認めあえ、より豊かな関係を築けるかと思います。

あなたを大切にしてくださるパートナーとの出会いはきっとありますよ。
今の彼を完全に許すことは、失恋を乗り越える以上に苦しいことではないでしょうか。無理をされてはいませんか。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
>あなたご自身を不安にさせ、悩ませた彼のことを、今後信頼・信用して、一番不安な時に一番頼りにできるかどうか、考えてみることは必要だと思います。

ここなんです。彼が大好きだけれど、一つだけ欠けていることそれは“信用”です。
信用って大事ですよね。やはり、一度目の浮気から、その信用だけは未だに取り戻せないのです。
その時許す事はできても、その後の信用は取り戻せない・・
だから、結婚しても彼の行動に常に敏感になっている
自分がいるような気がするのです。
こんな結婚生活・・幸せって言えないですよね。
彼を信用できて“絶対”という信頼関係があるのなら、必ずうまくいく相手です。
信用って取り戻せることできるものでしょうか・・
取り戻せるものなら、もう一度考え直したいけど、
自信ないです。
なんか結果、見えてますね。

わたしもむかし神様みたいに思ってた人がいました。

彼の考え方も、彼の遊び方も、彼の友達もみんなすべて素敵に思えて、彼の考え方に支配されてました。
そのとき彼には親にも公認のフィアンセがいたのですが、私と知り合ってから疎遠になってしまいました。
結局フィアンセのほうから去っていったのですが、自分のものになっても彼のことが信じられず、結局別れてしまいました。
会社に行っても、電車の中でも、テレビをみても泣けてきます。
でも、このままじゃいけないって一念発起して、BFをつくろうと思いました。
いまの会社で一番気の合う男性に、一緒にカメラを買いに行くので付き合ってくれと電話しました。
それがいまのダンナです。
出会いってまだまだありますよ!
40過ぎてから結婚する人もいるんだし。
恋愛は諦めないでね。
    • 0
この回答へのお礼

>会社に行っても、電車の中でも、テレビをみても泣けてきます。
これ、私も同じです。どこにいても本当にすぐ涙が出てきてしまうのです。
電車の中では、あー回りの人、変に思うだろうな・・
って思ってこらえるが必死です。会社のようにすぐトイレに駆け込む事もできないし・・
BFを作ろうっていう気持ちにならないと、絶対いつまでもひきづってしまいそうだから、もし別れる結果になったら私もそんな気持ちになれるように頑張りたいと思います。

貴方が相手の方に宣言すると良い。

(浮気したら私もする!浮気してそうでもする!いやなら安心させて!)

効果は分かりませんが、私なら嫉妬心が出ます。

貴方が100パーセント彼の方を見ている間は、彼は安心して浮気します!(仮に100%見ていても60%のフリをして下さい)
    • 0
この回答へのお礼

確かに彼は安心しきっていると思います。
それは私が彼をどんなに好きか彼が一番わかっているからです。
だからいつもうれしそうに“俺のどこが好き?”ってしょっちゅう聞いてきます。
その度に私も素直に答えてしまうから・・だめですね。
少し、去ってみようかしら?でも婚約までしている二人が今更“かけひき”
っていうのは必要なのかな。悩んでしまいます。
でも、まだ恋愛中だからしてもいいのかな。

こんばんわ。

恋も結婚もそうだと思うけど、妥協ってダメじゃないですか?
恋は簡単にヤメレマス。
次の恋も簡単に始めれます。
でも、結婚ってそうはイカナイデショ?
迷ってるなら自分ならヤメルか、様子みますね。
様子といっても、やめる方向にあるなら、次の相手探せばいいじゃないかな。
少しはずるくなっても良いと思うよ^^
恋は我慢するものじゃない、気持ち良いもんなんだから。一生続けたいジャン^^
    • 0
この回答へのお礼

実は私、結婚を一度失敗しています(バツイチ)
だから、余計に慎重になってしまって・・
妥協はできないのです。
次の相手・・今は考えられないけど、そうゆう事も
あるのかな、ぐらいに少しは希望持ちたいと思います。
ありがとうございました。

はじめまして。

私は32歳の♀です。
churasandesuさんの文章の中に、絶対ってことばが出てましたね。ご自身が絶対この人より愛せる人がいないって決めてる間は、多分言葉通りになってしまうのではないでしょうか。
幸せになれないと分かって結婚しても、その人しか愛せないと思っているなら結婚もありかと思いますが、不幸せになると思って結婚するのは相手にとってもchurasandesuさんにとってもよくないのでは?
私の経験から結婚生活を振り返ると今まで動かなかった気持ちも、恋愛している時と実際に生活してお互いの醜さも、汚さも見ることになる結婚生活とでは、やはり違います。
年数が経ったからといって相手につけられる癒されることのない傷だって出来ます。
どんなに上手くいくように思えても、ぶつかる壁は必ず出てくるものです。
その壁を乗り越えながら、結婚生活は続いていくような気がします。
もし彼以外の人がいないと思っているのなら、彼を浮気しないように、自分にとどめておく努力をしたり、
ご自分の幅を広げて、彼を愛するのとは別の世界を広げてもう一度冷静に考える強さと意思を養うことも出来るのではないでしょうか。
結婚したい、でも別れたほうがいい、と悩むよりもう少し時間をかけて人生を見つめてはどうでしょう。
世界が広がれば、もしかしたら新しいパートナーの発見だって会うかも知れませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

早速、ありがとうございます。彼が浮気しないように、どうとどめておけばいいのかわからないのです。
とどめる事ができるものならとどめたい。もう絶対浮気しないという証拠があるならば、もう一度やり直したい。でも、また繰り返すのではないか・・
と思うので、怖くて踏み止まってしまうのです。
もう一度、冷静に考えたいって思ってます。
彼とは今まで色んな事乗り越えてきた“絆”があります。
簡単に別れたりせず、もう少し時間をかけて、人生を見つめてみようと、あなたの返事で思うようになりました。
本当にありがとうございました。