【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

丸ノコ見てたら5000円くらいの丸ノコに
「こちらはDIY用で業務用みたいに
うまくいきません」みたいな張り紙してありました
反対見たら棚に1万円くらいのものもありました
1張り紙してないのがあれば業務用なんですか?
2丸ノコだったらいくら位が業務用ですか?
1万円でもだめですか?
3DIYと業務用の違いはなんですか?
電圧みて買うこと多いんですけど同じ電圧だったら違いは
加工数と丈夫さですか?
4そもそもホームセンターには業務用は売ってなくて
業者からしか買えませんか?
よく行ってて事情分かるかた回答よろしくお願いします

A 回答 (5件)

>1張り紙してないのがあれば業務用…



一般的なホームセンターでは、業務用は置いてなく DIY用のみです。

例えば HiKOKI (日立工機) の丸鋸なら、
・業務用 (プロ用)
型番が C から始まって、意匠は緑色
https://www.hikoki-powertools.jp/search/index.ht …

・DIY用
型番が FC から始まって、意匠は薄紫色
https://www.hikoki-powertools.jp/search/index.ht …

>2丸ノコだったらいくら位が業務用…

2倍以上と思っておけば間違いないです。

>3DIYと業務用の違いはなんで…

耐久性。
あくまでも職業として使うか、日曜大工用なのかで選べばよいのです。

>4そもそもホームセンターには業務用は売ってなく…

通販で買えることもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

型番で分かるのもあるのですね
ありがとうございました

お礼日時:2024/08/04 10:44

丸ノコに限らず、業務用の道具は、プロ(職人)が仕事で毎日使うものです。


性能・能力・耐久性などが求められる。目的ごとに特化・最適化した、色々な仕様の製品があります。当然、高価になります。

DIY用とは、アマチュア(素人)が趣味と実用を兼ねて自分のために使うものです。
毎日使うわけではなく、高機能・性能で高価な道具や、仕様の違う同種の道具を何台も用意して使い分けたりはできません。

汎用的な機能と、そこそこの性能があればたいていの用は足ります。一般的に安価な製品が要求されます。値段や性能は、使う人にあったものを選べばよいのです。
初心者がプロ用の道具を買っても十分に使いこなせないし、何より道具がかわいそうです。

アマチュアでも、経験を積んでウデが上がれば、初心者用の安い道具では満足できなくなって、プロ用の良い道具が欲しくなります。
ホームセンターは、DIY初心者だけでなく、上級者用からプロ用まで、色々取り揃えています。

プロの職人でも、工務店などに所属して働く場合は、会社が用意した道具を使うでしょう。そういう道具は、会社が専門業者からまとめて調達するのが一般的かと思います。
    • good
    • 0

1.そうとは限らないと思います。


 そのお店の表示の問題ですのでお店に確認してください
2.価格についてはメーカによりますので一概には言えないと思います
3.違いはボディの材質、耐久性、バッテリー容量、デザインなどです。
4.売ってるかどうかはそのお店、チェーンの方針ですので
 お店に確認してください。

>「こちらはDIY用で業務用みたいにうまくいきません」
おそらく業者がDIY用を買って文句を言われたので
予防線を張ってるのだと思います。
    • good
    • 0

ここは全国の人が見ております。


よって全国の意見が出ます。

九州なら該当店舗の担当者に聞いた方が確実かと。m(__)m
    • good
    • 0

>3DIYと業務用の違いはなんですか?



DIY=家庭用(素人でも使えるツール)
業務用=業務用(建築のプロが使うツール)

ではないでしょうか
業務用は工具が使える人でないと事故ったりするのでDIYを購入しましょう
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A