電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは、質問色々見させていただいたのですがあてはまるものがなかったのでこちらから質問させていただきます。
今日会社の同僚10歳上(女性)のお父様の通夜に出席しました。しかし、会社の回章で2000円とプリントに書いてありましたので私も2000円しか包みませんでした。
少ないなぁと感じてはいたのですが、そのまま出してしまいました。
しかし実際出席する人は3000円~5000円包んだようなのです。

明日告別式なのですが、明日3000円包んで持っていってもよいでしょうか?

本当に常識がなくてすみません。

A 回答 (7件)

仕事柄、総務とかで経験した立場から。


本来は、同僚の方の年齢とかその方の両親なのか、それとも祖父母や兄弟姉妹、子どもなのかなどという間柄を考慮しながら、ちょっと多めに包むのが常識で、少なくとも3千円~5千円が相場だと考えたほうがいいと思います。

2千円、という額は会社で決めたにしても、ちょっと少な過ぎるような気もします。
と言いますか、この額をまじめに出す人はほとんどいない、と思っていたほうが良いかもしれません(もっとも、会社や会社の互助会などの方針次第ですけれど。きっちりその額のみでいい、っていう会社もありますし。)。
しかし、だからと言って、葬儀にあと3千円持っていって、足し合わせてほかのみんなの5千円と合わせよう、っていう気持ちでいるならば、言い方はたいへん申し訳ないんですけれど、正直言って「不謹慎」だと思いますよ。
それに、全く手ブラでいったわけじゃないんですから、気にし過ぎないことです。

香典を通夜・葬儀のいずれかにもってゆく、両方にもってゆく、というのは人それぞれでいいんですけれど、一般には、特に親しい間柄でもない場合は、どちらか一方に持っていけば十分です。
部課長クラス以上では両方に持ってゆくケースが多いんですけれど、一般の社員でしたら、そこまでする必要はないですよ。
特に、会社を通したお付き合いだったら、たとえ出した額が少なかったとしても、きちんと通夜に持っていってるんですから、それで大丈夫です。
あまり心配し過ぎないようにして下さいね。何でもかんでも他人に合わせる必要はないんですから。
    • good
    • 1

2回も持っていったら現場(受付)が混乱するので


やめてあげてください。

通常少ないから文句は言いません、少ないからその後の付き合いも変わりません。
気にしないことです。
    • good
    • 0

多額の金額を包むと不幸をお祝いしてる様になりますので、小額で結構です。


特別な方等を除いては2000円程度で充分です。
同僚の葬儀なら別ですが、その父親でしたら、直接には貴方と縁が薄いと思いますので、気にしなくていいです。
通夜と告別式の両方出席する方が、価値がありますから。
           (年間100件位葬儀に出る者です。)
    • good
    • 0

♯2です。

起きてます?#3さんのご紹介の通りでした。たしか。

私の回答はあくまで御通夜の額は気にされなくて良いという意味です。いいんですよお気持ちで。
    • good
    • 0

こんなサイトありました。



「葬」の中の「お香典について」の中にまさにピッタリの質問がありました。

2度はダメだそうです。「不幸が重なる」に通じるそうです。

参考URL:http://www.food.e-colle.com/manners/
    • good
    • 1

これは、いわゆるお悔やみの気持ちですから、特に通夜はあまり高額を包んではいけません。



会社絡みの参列では、故人と特に親しいわけでないので、会社指定?の額で問題ないと思います。あくまで私の見解ですが。

葬儀を出すほうとしては、あまり気にしませんから。

要はあなたの故人に対する気持ちですよ。

あなたの同僚が気を落としている時に、社員皆さんで参列されますと心強いというか、ありがたいというか、そんな気になります。
さりげなく。
    • good
    • 1

わざわざ2000円と書いてあったら、逆に自分だけ多く出してしまうのも良くないのかな、などと思いますよね? お気持ちよく分かります。



おそらくご質問内容からしてかなりお若い方と想像します。であれば、相場でも3000円くらいなので、あまり気にされるほどでもないと思います。出しなおしをする方が変なので、そのままでも良いのではないでしょうか? それに、会社からのプリントに2000円とあれば、おそらく2000円の方は1人だけでなく他にもいると思いますよ。

すみません、そもそもこういった常識に詳しい者ではなので、他の方のご意見も参考にされてください。相場のリンクをはります。こういったサイトは色々あるようです。

参考URL:http://lifeplan.rokin.net/life/manichi/koden.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!