公式アカウントからの投稿が始まります

もう分からなくなってきたんです。誰が好きが何が好きか、厨二病みたいになってるかもしれないんですけどほんとに分からなくて怖いんです。相談してもわかって貰えないんです。
どうすれば何も考えないでいられるでしょうか

A 回答 (3件)

怖いという感情は、想定が出来ないからが故のものだと思います。


幽霊を見た人がそれを怖がるのも、何故そこにいて なぜ自分に見えて、意図は何なのか、人間とは違うのに 人間と同じ姿をしていて 恐ろしいの対象になりますよね。

誰が好きで何が好きか
自分探しがやり切れていないのではないでしょうか。努力をしていても何かしらの理由で足りないのでしょう。
けど、怖がる必要はありません。
人間は考える生き物で、好みや苦手なものはコロコロ変わりますから 想定で収まる人間なんている方が珍しいくらいです。
その時期、年齢に合った好みを 自分なりのペースで見つけていってほしいです。
何も考えないことは、怠りです。
    • good
    • 2

その状態になると考えないと言うのは無理ですから


逆にもっと考えれば良いです

貴方が今、考えたり思ったりている事を
全部もう一度
その考えで良かったかどうか、
どうしてそう考えるか
どうしてそれが好きなのか、嫌いなのかを考え直してみて下さい。
イデオロギーとかだけでなく
好きな色とか触感的なものまで含めてです。

アイデンティティが確立していない時は
親の意見をそのまま鵜呑みにしてしまっている事が多いです。

例えば、
共産党が好きなのかどうか・・・
赤い色の服は好きなのかどうか・・・
何が好きで何が嫌いで・・・
それはどうしてそういう考え方になったのか
好きならどうして好きなのか
嫌いならどうして嫌いなのか
親に言われて何も考えずに受け入れていた考え方も
全てです
解らなかったら一旦保留にしておきます。
誰かに教わったのではなく自分で考え
自分の考えに変えて行きます。
全部です。

目を閉じて心の中を見て、そこに在る制限を引っ張り出して
どうしてその制限を受け入れているかを考え
受け入れられなかったら外していきます。
貴方が考えて貴方が受け入れた考え方は
貴方の物になり、
少しづつ貴方の人格が形成されていきます。

普通、人は子供の頃に教えられた考え方を
疑いも無く信じ込み、あたかもその考えが自分の物であるかのように
思ってしまっています。
親、兄弟、学校の先生友人等の影響で
埋め込まれた情報を信じているだけです。

これらの考えをもう一度整理して
自分の考えに置き換えて行く作業をすれば良いですね。
解らない部分は保留にします。

そして一旦考えて結論が出たからそれでOKではなく
柔軟に、より正しいと思える考え方に
考え方を変える力も必要です。

そうすると
貴方のアイデンティティは確立されます。
    • good
    • 0

何かショックな出来事があったのかな


自分に何も無くなる時ってあるよね
今まではどうだったか思い出せるかな

考え込んじゃうならユーチューブショート流し見おすすめ
今は休む時なんだよ

そのままだと鬱になるよ
あんまり辛いなら病院も手だよ
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!