一回も披露したことのない豆知識

最近、転職した30代兼業主婦です。

現在の仕事は前職からのスキルアップを目的に転職したのですが、今の会社は実力主義型の会社で、20代の上司や部長もいる会社です。

私としてはゆっくり正社員として働いて子供が出来たらパートになるつもりで、今の業務部(一般事務)に就いたのに、将来的にAIやBPO(アウトソーシング)される部署だから、と常に他の部署との競争に巻き込まれて、勉強やら仕事のアイディア出しを求められて日々の家事と両立も出来ずにしんどくなってきました。

今月、旦那の親が持っている都心の土地に家(一戸建て)を建てるのですが、年下上司に引っ越しの予定などを伝える際に、今の私の年収(500万くらい)で、本来なら建てられない土地に家を建てる事を妬まれてしまい、それを上司が周りに伝えてしまい、周りからの反応がトゲトゲしくて辛く、だんだん会社を辞めてしまいたくなってきました。(自分からは周りに言ってません。)

でも私は女性で妻で大黒柱でもないのに、何故「成長、成長」「昇進」と会社から煽られないといけないのか、独身の人達と同じ条件で戦わないといけないのか、
旦那の給与は年収800万くらいなのに何故、こんなに頑張らないといけないのかわからなくなってきました。

のんびりと簡単な仕事だけしていたい場合、やはり正社員としての働き方は見直すべきなのでしょうか。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (6件)

女で妻でって、女はぬるいなぁ。

それで男女平等とか言ってるんだから、ホント、女ってめちゃくちゃだよね。
    • good
    • 0

今でも女性がバリバリ仕事をし続けるって、困難が多いんだなあと、思いました



あ、私はちょっと先輩なんですけどね、

今の条件を周りの嫉妬のせいで捨てるのはもったいない気がしますけどね

ローンや固定資産税を払っていくことにもなる訳だし

引越し先から通える範囲なら、通っても良いのでは?

羨ましがらせとけばいいんじゃない?

うらやましがるより、うらやましがられる方が良い立場なのだし

もし部署替えだけ頼めるなら、それはお願いして、正社員という立場は守って、なんとかできる手立てを考えるのをオススメします
    • good
    • 0

のんびりと簡単な仕事だけしていたい場合、やはり正社員としての働き方は見直すべきなのでしょうか。



会社は利益だす人しか必要じゃないです。
のんびりした仕事なんてまだあります?


乾いた雑巾絞って利益だせ!が、


当たり前ですよ!
    • good
    • 0

「前職からのスキルアップ」という転職目的と、「子供が出来たらパートになるつもり」という将来のビジョンが矛盾しているように感じます。



社会から必要とされたい、でも子供ができたらバリバリ働きたいとは思わない、という調子の良いことを考えていたら、現実を思い知らされて凹んでいるだけ、といった印象です。

のんびりと簡単な仕事だけしていたいなら、スキルアップなんて目指すべきではありません。

仕事と家庭のおいしいとこ取りをしようとして失敗したに過ぎません。

そもそも矛盾を抱えて転職したのが間違いですから、いまの転職の間違いを素直に認めて退職なさって、いまからパートで働くのがいいのではないでしょうか。
    • good
    • 1

会社からすればあなたの性別やプライベートの状況はどうでもいいですからね。

会社の風土が合わないなら他を探したほうがいいですよ。雇用形態はあまりかんけいないです。会社の風土の違いでふ。
    • good
    • 2

正社員には責任が伴うのでスキルアップを求められるのは当然のことだと思います。


のんびりと簡単な仕事だけを望むのであれば、非正規雇用にチェンジされた方がよいかと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!