プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子供の靴なのですが、歩くのがまだ上手でない為か、すぐに地面に突っかかってしまい足先などのゴム部分がアスファルトなどで擦れて真っ黒になってしまいます。
靴自体はまだおろしたてで綺麗なのに、周囲の白いゴムのところだけがたった一日で真っ黒!という有様です。
一度古い歯ブラシを使って洗剤や歯磨き粉などで洗ってみたのですが、ほとんど落ちませんでした。
真っ白とはいかないまでも、もう少し綺麗になる方法はないものでしょうか?

A 回答 (3件)

台所用のスポンジで固めのがありますよね。


そういう種類のものでこすればより(歯ブラシより)とれます。
 
 更にきつい汚れは、クリームクレンザー(白いとろっとした感じの)がありますよね。あれをそのスポンジに着けて研けば落ちます。
 
 ただあまり強くこすらないでくださいね。傷がつきますので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

固いスポンジとクリームクレンザーですか!
確かに歯ブラシよりはしっかり落とせそうですよね。
試してみたいと思います。ありがとうございます☆

お礼日時:2005/05/15 20:36

 靴の汚れはやはり靴専用のクリーナーやクリームが一番よく落ちるように思います。


 場合によってはクルマ用のワックスで落ちることもあります。

 もともとゴムや樹脂成型の部分はパンと一緒で、表面だけが密度の高いツルッとした仕上げになっていて、内部は軟らかい組織になっています。

 そのため、歯ブラシや研磨剤などを使い過ぎるとその場ではキレイになっても、こうした密度の高い表面の部分を削り取ったり、キズをつけてしまうために、そのあとに付いた汚れは軟らかい内部の組織の中やキズに直接染み込んでしまい、逆に取り除き難くなくなってしまいます。

 靴が汚れるのはお子様が元気でいらっしゃる証拠、成長のための投資とお考えになって、あまり神経質に、徹底的にキレイにしようとお思いにならなくてもいいのではと思ってしまいますが、でも、お気持はとてもよく分かります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。なるほど。。。納得ですね。
私も自分の子供が履き続ける分にはさほど汚れていても気にしないのですが、ファーストシューズは記念に取って置きたいし、ほんの数回しか履いていない靴は差し上げようと思うので。。。
布地の部分は新品同様なのに、さすがにあんまり汚れているのは・・・と気になってしまいまして。
でも、ある程度はしかたないのかな?

お礼日時:2005/05/16 12:08

原始的な方法ですが、砂消しゴムを使ってみたらいかがでしょうか・・・

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!そういう手がありましたね☆
考えもつきませんでした。ありがとうございます。

お礼日時:2005/05/15 20:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!