海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

私は、一人娘ですがお嫁にきました。

ある程度の年になって、母をこちらの病院に転院してもらっています。

実家も売りましたが、お墓が残っています。

主人は70歳、私は50歳です。

主人もあと何年自動車を運転できるかわかりません。

私だけ行こうかとも考えたのですが、私は運転できませんし、田舎で交通事情も悪いので行けません。

無縁仏も覚悟していますが、無縁仏はどうしてもいけないような気がして。

永代供養はお金がなくてできません。

どうすればよいと思いますか?

A 回答 (7件)

無縁仏と永代供養がどう違うのか?



要はお金を払ったかどうか?だけですよね。
つまり寺側・墓地側の事情なだけです。

どっちみち墓参りに行けないのならどっちでも同じことでしょう。
無縁仏でいいと思います。

墓の維持が先祖供養になるわけでもありませし、
先祖が墓の中にいるわけでもありません。

毎日墓の方向に向かって手を合わせればいいんです。

---

ある坊さんが
「地面は繋がっているんだから、手を合わせた場所が墓の前」
なんて言ってました。
    • good
    • 0

お寺にご相談されたら如何でしょうか。

真面なお寺なら殆どのお寺に集合墓があります。墓じまいをして集合墓に納骨して貰うことです。自分がお参りに行かなくても誰かがお参りしてくれます
    • good
    • 0

どの様なお墓か分かりませんが、例えば菩提寺にお墓があるとしたら、菩提寺にお願いして墓じまいをすればよいと思います。

お骨は菩提寺に納骨すればよいと思います。

墓じまいの費用は、墓石の撤去(遺骨取り出し)と僧侶の
お布施で約30万円です。
    • good
    • 0

墓じまいの手続きをするしか、手段は有りません

    • good
    • 0

自宅墓「おくぼ」 宅墓(たくぼ) 手元供養



色々呼び方があります。
ミニチュアにして自宅で永代供養する方法です。
18Lポリ缶の半分です。

上のキーワードで探せばたくさん出てきます。
    • good
    • 1

遠いところにお墓があり、無縁仏がダメだというなら永代供養がいいと思います。

高いと言ってもピンキリありますので、遠いところまで車で行く往復の手間を考えたら永代供養の方が安いと思われます。
もしくは墓じまいして…って感じですね。そちらもそちらでお金がかかりますが。

安くあげるなら永代供養をお勧めします。
    • good
    • 0

墓地を管理してる人に確認してみたらいいのでは?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A