限定しりとり

本日の日経平均株価が史上最大の暴落とか言われてますが、バブル崩壊もリーマンショックもライブドア事件も敵わないほどの事件となったのですか?
けっこうヤバかったです
貴重な経験ですか?

A 回答 (3件)

・いいえ


 但し、個人としてどうとらえるかは色々。

・貴重な経験だったねと言えるようにしたらよいです。

・株は「売らなければ損は確定しない」ですが、それはさらに損失が拡大するリスク(値動きの可能性)をとっている状態にあるということで、確定はしないものの大きく下落すれば時価評価では損失がそのまま拡大します。
売ろうが売るまいが損は損です。また、これからどうなるかは事前にはわかりません。

・個人的には安い時は一度に資金投入はしませんがじわじわと事前に想定していたように買っていくだけです。以前からみていて自分なりに理解を深めている銘柄について、分割して資金を投入していくので恐さはそんなにありません。

・一喜一憂はほとんどの場合、します。
逆に株や株に投資している投信のポジジョンがあるのにこの状況で一喜一憂しない方がまれです。
一喜一憂するのはしょうがないこととして認め、だけとそれがあまりに気持ちの振れ幅が大きくなったり不安定になつたり日常生活に支障が出たりすることがないよう、なるべく気持ちの振れ幅が小さくなるような工夫、仕組みをつくっておくのがよいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分は配当があると安心しますねー
配当0だと上がらなきゃ意味ないと思ってやきもきしちゃうです

お礼日時:2024/08/05 22:01

株は「売らなければ損は確定しない」です。


過去最高の利益を計上している企業も沢山ありますので、
決して日本経済が悪化したことによるものでは有りません。
今回は、投機家心理も連鎖的に過剰に起きていますので、
放っておけばその内に元に戻ります。

9月のFRB発表
11月の大統領選
この辺りでも、また乱高下するでしょう。
株も投信も「長期運用」すれば、一喜一憂する必要は無いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

メタプラガッチーホは危険です!

お礼日時:2024/08/05 20:23

いや、そんなに大した事では無いですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

阿鼻叫喚地獄でしたが

お礼日時:2024/08/05 20:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!