
No.4ベストアンサー
- 回答日時:
・様々な状況、条件、また個々の運用目標、方針があるのでなんとも言えません。
・特定口座保有分はその買いコストによって直近でその株価が値上がりしていたとしても、税金がかかるかどうか、税額がいくらになるかは異なります。NISA保有分と平均すれば利益が出ている状態だとしても、特定口座の方は高いところで買っていて売却すれば損失が出る状態ということもあります。となれば特定口座分を売却して、損失を確定してしまおうという場合もあるでしょう。
・特定口座分で課税される分があったとしても、銘柄の判断として将来的に大きな上昇が期待できると考えれば、特定口座分での売却を選択し目先の細かい非課税ではなく、将来の大きな利益に期待としてNISA分を残すという選択もありえます。
等々、税額がどの程度になるかならないか、その銘柄の見方がどうなのかなどによってて様々なケースがあり、必ずしもNISA口座の方を売りたくなるとは限りません。
fusiminohikaruさま
ご回答ありがとうございます。
「平均すれば利益が出ている状態で、高値で買った方の特定口座で損失を確定」ですか。
奥が深いです。
また、将来もっと上がりそうな銘柄ならば期待を込めてNISAの方を残すのですね。
なるほど。
No.5
- 回答日時:
新NISAは長期運用を推進することを想定している制度なのは確かです。
同じ商品をNISAと特定口座で保有していた場合、どちらを売却すべきかは悩ましい問題です。
株価が上がった場合、NISAの方を売却したくなるのはわかりますが、売却後さらに上がれば特定の方を売った方が得だったとなります。理屈上はトータルで利益が高い方をNISAにするのが良いのですが、それがわかるのは結果論と言うことになります。
ohkinu2001さま
ご回答ありがとうございます。
「それがわかるのは結果論」
含蓄あるお言葉です。
先のことはどうなるかはわからないですもんね。
特にこんな大暴落、急反発の日々には。
No.3
- 回答日時:
NISAと特定口座の違いは譲渡益や配当に課税されるかどうかです。
配当金受取りを比例配分方式にしておけば配当金も課税されません。
どちらを売る方がいいかは、特定口座内で他に損切りしたものがあれば特定口座側で売却して損益通算したほうがいい場合もありますね。
No.2
- 回答日時:
短期売買できる成長投資枠が年間で240万しかありませんから、非課税の枠を短期売買で埋める人は少ないと思いますよ。
売買を繰り返せばすぐに枠が無くなります。NISAの枠は長期で配当を非課税にして短期売買は特定口座という人が多いんじゃないでしょうか。
もちろん、枠を使い切らない範囲の小さな投資となればそのような気持ちになる方も多いと思います。
pe-ke-pe-keさま
ご回答ありがとうございます。
配当金に課税されてもいいかどうかがポイントなのですね。
ご回答を読んでいて わからないことがあります。
「売買を繰り返せばすぐに枠が無くなる」とありますが、買った時点で枠は減りますよね?
売ったかどうかは関係ないですよね。
間違ってたらすみません。
売ったかどうかに関係なく、次の年にまた240万円の枠で買えるのだと理解してます。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
【日経平均4万2000円の過去...
-
TOBによる売却について
-
株が大暴落したとき
-
土日て株ないけど何してますか...
-
【資産1億円オーバーを目指すに...
-
高配当株投資を始めたい!1本...
-
(株)オルツ3度目のSTOP安
-
楽天証券の一般信用 14日と無期...
-
日経平均 上昇の理由
-
投資するなら
-
【日銀(日本銀行)の日本株の...
-
【新NISA非課税枠って1ヶ月、2...
-
【日本株】投資証券って何ですか?
-
日本株、参院選の影響は?
-
【新NISA組が国に騙されて国の...
-
【東証の証券コードの疑問】東...
-
【トランプ関税】トランプ関税...
-
【国内株】国内株は外国人投資...
-
【日本株・信用取引の空売りの...
-
株での儲け方
おすすめ情報