
No.2ベストアンサー
- 回答日時:
これくらいのメンテナが出来ているなら、40万キロは大丈夫かと。
オイル交換をサボる人のエンジンは4万キロでもチェン交換は有る。
摩耗して伸びると排ガスが汚くなる、吸気排気タイミングのズレによる。
近年のサイレントチェーンは摩耗しやすくオイル管理が重要です。
それでも10万キロで交換タイミングになる車も多いと聞く。
部品代も工賃もベルトより高額になるため、再度ベルトに戻る傾向です。
チェーンは耐久性に劣るから新しいエンジンはゴムベルトへ移行している。
あなたのメンテの良さからも40万キロ以上、あるいは100万キロも
現実的かと思います。
No.5
- 回答日時:
タイミングチェーンの寿命は平均で30万キロと言われていますが、オイル交換の頻度や使用度などにより前後します。
適合しないエンジンオイルを使用した場合や交換せずに使用すると寿命が短くなるということもあります。
私の友人は48万キロで不具合が出たと言っていました。
長く乗る人は30万キロ程度で交換することが良いと思います。
No.3
- 回答日時:
金属性のチエーン
43万Km走行、オイル漏れがはげしく1万Km走行で4Lのオイルがからっぽ・・で廃車。
オイル空の状態でローでブッとバスといっても速度はしょせんロー。
その時はさすがにチエーンの音(後で気づいたが)。
それまではチエーンの音に気付くこともありませんでした。
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