「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

エアコンからの水漏れについて
賃貸マンションに22年住む独身男性です。
エアコンスプレー2本付き購入し、1本使いきったら水漏れ治ったのですがまた水漏れしだしています
今日仕方なく2本目使用しました

バケツと毛布対応をしており、風量を静かに設定したら水漏れはなくなりますが、自動にしたらもう無理です

以下についてご回答ください

1
エアコンスプレーを吹きかける場所に、高圧洗浄機の水を吹きかけて洗浄するのを試したく、購入検討していますが、可能かどうか


2
マンションの専用電話に電話をして、無料で何か修理や点検はできるのかどうか

マンションは家賃と管理費を合わせて毎月支払いしているので管理費に充当できるのかどうか

お待ちしております

「エアコンからの水漏れについて 賃貸マンシ」の質問画像

A 回答 (10件)

追加します。



高圧洗浄機で室内機を洗うのは、よほど知識のある人で、養生をしっかりしなければ即故障に直結しますよ。

洗浄業者が使用しているのは、あれは高圧洗浄機ではなく、噴霧器ですよ。
おそらく高圧洗浄機を使用している業者はいないと思います。
    • good
    • 2

「エアコン用ドレンつまり取りポンプ」で検索。



解決方法が分かります。
    • good
    • 2

まぁ一度分解しないことには水漏れがどこから出ているのかはわからんな

    • good
    • 1

電気屋さんに相談すると,すぐにサッカー(吸引器)


https://www.amazon.co.jp/dp/B00GBK3PP0?psc=1&ref …
を持ってきて,排水パイプにつっこんで,シャカシャカするとすぐに解決します。参考まで。1000円くらいの投資です。
    • good
    • 3

大家と交渉して新品に交換してもらいましょう。


エアコンに高圧洗浄機は電気回路のショートを招くのでやるならコンセントを抜いてから。良〜く乾燥するまで最低1週間は通電できなくなりますが耐えられるでしょうか?
    • good
    • 1

写真から想像するに室内機から水が落ちてきている感じですね。


となれば、最も可能性が有るのはドレン管が詰まっていて排水できないと言う事。
どの辺りで詰まっているかが判りませんが、ベランダに出てドレンホースが届く様なら
振動を与えてみる事で詰まっている物が落ちていき排出されることもあります。
また、ドレンホースの排出側に手動式の吸引ポンプを接続して吸い出す方法もありますが、
ホース内で埃などが固まって居ると頑固に出て来ませんので、ドライバーの柄などで
軽く叩いて振動を与えて剥がすと言う事も並行して行った方が良いです。
室内機付近で詰まっている様なら、管理会社か大家さんに話して対処して貰った方が
良いでしょうね。
慣れていなければ業者さんに任せた方が適切ですし。
さて、質問1、2ですが、高圧洗浄器は素人にはお奨めしません。
中の電気回路に水が入れば最悪火災を起こす事になりかねません。
    • good
    • 3

エアコンスプレーが謎アイテムですが


ドレンホースの詰まりは解消できるとも思えません
スプレーをどんだけ吹いても無駄だと思いますけど

ドレンホースが分かりますか?
分からないなら業者を呼びましょう

解るなら詰まり解消する方法を探りましょう
    • good
    • 3

関連の仕事をしています。



ガス漏れ、とか言ってる回答がありますが、ガス漏れからの水漏れはバケツで受けなければならない様な状況にはなりません。

可能性として最も高いのは、ドレンホースの詰まりです。

で、スプレークリーナーを使用したと言う事ですが、スプレークリーナーで掃除できるのは熱交換器のみ。
質問者さんも、おそらくそこに吹きかけたのだと思います。

ただし、熱交換器をいくら綺麗にしても今回の水漏れは止まりません。
原因は熱交換器の汚れではなく、そこから落ちた汚れがドレンホースの流れ口に詰まっているからです。

その流れ口は、スプレークリーナーで掃除できません。
また高圧洗浄機で熱交換器をいくら掃除しても同様です。

改善するには流れ口(およびドレンホース内)に詰まった埃を取り除くしかありません。
ホームセンターに行き、ドレンホース詰まり用のポンプでドレンホースの先から吸引すればおそらく治るでしょう。
ポンプは1000円から2000円程度で売っています。

蛇足ですが、安易にスプレーを使う人がいますが、むしろそれが原因で水漏れになっているケースは少なくありません。
無闇に使うのは考えものです。
    • good
    • 3

「エアコンスプレー」って、なに?


何を使ったの?

この写真では、何処がどうなって、何処から水漏れしているのか全く分かりませんが、
室内機からの水漏れの大半は「ドレン口の埃の詰まり」か「ドレンホースの詰まり」です。

エアコン本体カバーを外して、清掃すれば直りますが、
下手に知識のない素人が行うと「壊してしまう」ことになりかねませんよ。
プロの専門業者に清掃してもらうのが賢明だと思います。
    • good
    • 3

ガス漏れでは?

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A