電子書籍の厳選無料作品が豊富!

エアコン内部は洗浄しないでいるとホコリとカビだらけで健康によくありません。年1回は洗浄したいものです。洗浄はどうしていますか。

A 回答 (10件)

自分でします


業者は呼びません

業者を呼んでも、洗浄剤を吹き付けて、高圧洗浄機か何かで洗うだけですよ
そうすると当然黒カビの色が出るので、真っ黒な水が出てきます

客はそれを見て「数万円払ってクリーニング頼んでよかった!」と思い込むのですが、
実はきつい黒カビは洗剤をまいて水で洗うだけでは落ちません
つまり業者が落としたのは表面的なカビだけで、
エアコンクリーニングが終わっても、実は中はカビだらけのまま、ということです
本来、徹底的にこびりついたカビを落とすのであれば、ものすごく面倒くさい拭き掃除が欠かせません
しかし業者は数万円でそんなことやってたら、日が暮れて儲かりませんから、
業務用の洗剤をかけて洗って終わりなのです

自分でエアコン掃除をしたら、お金も安くて、ピカピカになりますから
本当に業者を呼ぶのは分解解体レベルでやる時だけです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
他人任せにしない。思いのままですね。
どこまで洗浄するかです。素人に毛の生えたいい加減な業者も多いとか。

お礼日時:2024/07/14 10:57

お返事



暖房は、例えばクーラーを切る時って、出かける時とかでその部屋を出る時でしょう?
だから、無人のその部屋に暖房を30分間タイマーで入れて出ます。
カビは、濡れたままの状態で5時間で発生します。だから、暖房の方が確実に結露を飛ばせて、カビの発生を抑えられるのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。
結露を飛ばすには暖房は有効です。マメですね。
我が家では8時にスイッチオンして消すのは翌日の4時くらいなのでその間にカビの胞子はお目覚め繁殖。カビの菌糸殺菌条件は50℃5分間だそうです。
5時間置きに50℃5分殺菌ですかね。室内機全体の殺カビという問題も浮かび上がります。
メーカーにやる気があればできそう。霜でお掃除よりマシですね。紫外線照射も合わせて全部でとか。

お礼日時:2024/07/14 10:53

つい先日、業者に頼んでエアコン掃除をしてもらいました。


排水した水を見せてもらったら、真っ黒でした。
やって良かったです。
こんなにも汚れる物なのかと、やらない人はとんでもない事になってると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
エアコンはトイレより汚いですね。トイレは使用の度に洗浄されます。エアコンもどうにかならないものでしょうかね。
凍結で出来たわずかな水の洗浄でなくタンクに洗浄水入れておいてそれで洗浄するとか、お掃除ロボットより100倍いいと思います。

お礼日時:2024/07/14 10:26

夏と冬の使用シーズン前に市販の洗浄スプレーを使って居ます。


市販の物に対して意味が無いと言う人も居ますが、何もやらないよりはマシでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
洗剤水(カビキラー)噴射して汚れを落としスプレーするとかなりきれいになると思っています。スプレーの欠点は水洗いしないので汚れを機外に排出できないという中途半端だと思っています。

お礼日時:2024/07/14 09:16

エアコンに内部清浄という機能があって、メーカーは


電源を切るたびにこれをするように設定することを勧めて
いるけど、これは2時間くらいかかって最後に温風が出るのが
不快なので、やっていません。長時間外出するときには、手動で
やっています

エアコンを買ってからの4年目の去年、エアコンクリーニングを
やってもらったけど、3年ごとにやってくださいと言われました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
シロウトには壁が高いですね。エアコンにホコリ、カビは付きものなんだからシロウトにも簡単に分解掃除できる新しいメカの物が欲しいものです。

お礼日時:2024/07/14 08:37

以前はホームセンターで、スプレータイプの洗浄剤を買って来て毎年クーラーを使い終わった季節にやっていましたが、先日専門家からその洗浄剤は使わない方がいいと言われました。

そういう洗浄剤は何か配管を腐食させる可能性があるからとの事でした。だから今は、毎回クーラーを使った後は30分間タイマーで暖房運転をして結露水を乾燥させる様にしています。それをしているから全然カビ臭はしていません。もし洗浄剤を使う場合は、使用後しっかり水で洗い流す方が良いとのことでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
暖房は暑くないですか。結露を飛ばすのなら送風でもいいのではないですか。
>先日専門家からその洗浄剤は使わない方がいいと言われました。
専門家もいろいろ、掃除業界の代弁者かもしれません。
汚れを排出できないのが問題らしい。カビは残ったまま。

お礼日時:2024/07/14 08:16

していません


5台あるし 使ってないし 手間だし 掃除していないし
健康に良い環境に暮らしていないし いいんです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2024/07/14 07:09

おそうじ本舗に頼んでいます。


とても楽ですよ。(^o^)

https://www.osoujihonpo.com/campaign/240315-11?u …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど。

お礼日時:2024/07/14 06:25

電気屋さんにお願いですね。


素人だと、市販のスプレーをつかっての洗浄がやっと。
でも、それだと内部は洗浄されないし、素人だと、エアコン室内機を分解して内部まで掃除するなんてできませんからね。
掃除が完了したエアコンから出てくる空気がさわやかになったと感じられたものです。
なお、電気屋さんは、エアコンの内部クリーニングは、毎年ではなく、2年に1回くらいで良いと言われていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
エアコン内部のカビは設置場所によっては、LDKのは汚れが酷いですね。
スプレーは水がほとんどなく、吹き飛ばしてどこかに汚れが溜っているだけとYoutube動画で見ました。

お礼日時:2024/07/14 06:24

業者に頼む


自分でやったところで綺麗に取れないし、残ったカビが多いからすぐまた増える、無駄
業者でも多少は残るが1年は持つ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あありがとうございます。
業者もいろいろらしいですね。
自分で道具と技術持つのがいいですね。

お礼日時:2024/07/14 06:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!