海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

利上げの計画あるなら利上げしたら円高にふれるのは目に見えてたわけだし、1ドル160円くらいの時に売却したらいいんじゃないの?

為替差益もかなりあっただろうに

A 回答 (4件)

日本政府(財務省)や日本銀行は保有している米国債やドルを相場を見ながら頻繁に売り買いしています。

ただし、大量に売買すると相場に大きな影響を与えるため、一度の売買額はそれほど大きくありません。 いくら世界で一番信用のある米国債やドルだと言っても、持ち続けると莫大な損を被ることがあります。 ご存じの通り、農林中金は米国債に莫大な金額を投資していましたが、米国の金利が上昇して米国債の価格も下がっているのに、きちんと対応しなかったため、莫大な損を被って、今期最終赤字が、1兆5000億円規模になる見通しです。
    • 0

米国の不利になるから

じゃないですか。

日本は、安全保障を米国に
委ねていますから、
米国が怒るようなことは
差し控えます。

この点、平気で売る、中国とは
違います。
    • 0

保有量が膨大ですから見合った利益を出すほど売れば売れば米国債もドルも暴落します。

そのうえ保有外貨は日本円の信用の基礎ですから日本円、日本国政府の信用も大下落します。
    • 0

アメリカ政府の許可がないと、米国債やドルは売却できません。

アメリカ政府に逆らうと日本には軍隊がないので、日本はロシアや中国に侵略されます。
    • 0