【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

書類の写真を2階調にするフリーソフトはありますか。
つまりガンマ補正のできるソフトです。

質問者からの補足コメント

  • 皆様ありがとうございました。
    Web アプリ DataChef の「画像をモノクロ2色(二階調)にする」機能でとりあえずは実現できました。

      補足日時:2024/08/08 12:48

A 回答 (4件)

PhotoScape 3.7 は比較的使い易いフォトレタッチソフトです。

できることは限定的ですが、それゆえに使い方で悩まずに済みます(笑)。現在、PhotoScape は、旧版の PhotoScape 3.7 と最新版の PhotoScape X があり、どちらも無料で使えます。私は、旧来からの流れで PhotoScape 3.7 を使っていますけれど、新しく使うなら Microsoft Store で配布されている PhotoScape X の方が良いかも知れません。

PhotoScape3.7とPhotoScape Xの違いとインストール方法
https://zbnr-hp.com/photoscape/

使い方は検索すると色々出てきますが、PhotoScape X の使い方は下記になります。

【PhotoScape X】の基本的な使い方
https://wpb-tachiage.com/use-photoscape-x/

私は、PhotoScape 3.7 を使っていますので、若干操作手順が異なるかも知れませんが、勘案して読んで下さい。

「ホーム」 のメニューに 「明るさ,カラー」 があり、そこに 「グレイスケール」 と 「Black & White」(白黒 2 値) があります。下記の添付画像がそれで、上から 「オリジナル」、「グレイスケール」、「Black &White」 となっています。

その他、「フィルム効果」 や 「フィルター」 等があり、各種効果を掛けることができます。操作は非常に簡単で、常にアンドゥ・リドゥで元に戻したりやり直しをすることができます。
「ガンマ補正のできるソフト」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/08/08 12:49

GIMPが定番だけれど、日本人が作ったこちらをお薦めします(^^)



「JTrim」簡単に使える定番のレタッチソフト - 窓の杜
https://forest.watch.impress.co.jp/library/softw …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/08/08 12:49

ガンマってのはモニタ向けの値なので


グレースケールにするか、彩度を落とすところだと思います。

オンラインでいけると思いますよ
https://www.canva.com/ja_jp/photo-editor/

>書類の写真を
形式によるところですね
参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/08/08 12:48

GIMP


 
https://forest.watch.impress.co.jp/library/softw …
 
2階調ではなく、グレースケールの方がいいように思います。
(2階調=完全な白か黒、グレースケール=黒の濃淡がある)
違ったらゴメンなさい。
 
https://gimp.jp.net/knowledge_colors_monochromes …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/08/08 12:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A