ちょっと先の未来クイズ第4問

北海道ツーリングって、
ガス欠懸念は無いんでしょうか?

大半、本州人の感覚のまま、
GSあるだろう、ロードサービス呼べば良いだろう、なんて来てるのだろうから…

質問者からの補足コメント

  • まともな回答ありがとうございます。
    約1名の他の回答とは言えない書き込みはいかにリテラシーが低いかの証左で
    、そんなのにベストアンサーなど授ける訳もなく、
    本当に恥ずかしくないのか?と心配になりますね。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/08/08 14:47

A 回答 (4件)

30年前盆休みの度にバイクで1週間道内ツーリングをしていた時期がありました。


 当時はネットもナビも無い時代でした。ホクレン(北海道の農協)のガススタで配られる新聞紙大のマップを頼りに走りまわっていましたが、一度もガス欠の経験はありません。
 バイクにはJAFの様なロードサービスがありませんし、お盆なのでバイク屋も休み。そのため早め早めに給油していましたが。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

普通は下調べしてから行きますよ


ルートが決まっていれば地図検索でわかります。
https://mapfan.com/genres/26/01
    • good
    • 0

北海道の下道のGSには、


「次のGSまで○○Km」と看板が出ているところがあり、そういうのを見かけたら、長距離走るときは、ある程度残っていてもとにかく給油です。

50Kmくらいだと書いてないことも多いので注意が必要。最近はGSの廃業もあるし。
真冬で電池性能が落ちて航続距離が短くなる電気自動車は大変だろうな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まともな回答ありがとうございます。
約1名の他の回答とは言えない書き込みはいかにリテラシーが低いかの証左で
、そんなのにベストアンサーなど授ける訳もなく、
本当に恥ずかしくないのか?と心配になりますね。

お礼日時:2024/08/08 14:48

北海道ツーリングでは、ガス欠懸念は大いにあります。


次のGSまで100km以上あるなんてザラですから。
山の中でガス欠した場合は最悪です。
3桁国道レベルでも山間部では携帯圏外なんてところが
ありますし、ロードサービスも来るまで時間がかかります。
北海道ツーリングの猛者は、500mL位のガソリン携行缶を
持ってきていると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まともな回答ありがとうございます。
約1名の他の回答とは言えない書き込みはいかにリテラシーが低いかの証左で
、そんなのにベストアンサーなど授ける訳もなく、
本当に恥ずかしくないのか?と心配になりますね。

お礼日時:2024/08/08 14:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A