これ何て呼びますか

メルカリで購入した商品は、クーリングオフできますか?
40万の食券機です。
機械の中身が正規品では無いものがついている、改造品でした

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (5件)

クーリングオフについては、訪問販売やキャッチセールスのみです。


店舗にいき購入したものや通信販売については、クーリングオフの対象外です。

メルカリとかでの購入って基本的にキャンセルや返品不可です。
ただし、双方での話し合いにより、キャンセルや返品が可能です。
    • good
    • 1

クーリングオフは出来ません。



メルカリはフリーマーですよ
ゴミ、ガラクタ、備品、故障品何でもありです。 
改造してはいけないルールなんて無いです。
    • good
    • 0

できません。

この制度の対象外の取引となります。
    • good
    • 0

通販や個人間売買に「クーリングオフ」制度は適用されていません。


「温和に出品者と相談する」のが最良だと思います。

まず、改造品であったとしても、出品時に「正規品」と明記されていない限り、相手を追及するのは難しいと思います。
警察に「被害届」を提出する事は、もしかしたら可能かもしれませんが
(受理されない可能性の方が高いという事です)
相手が「改造品とは思わなかった」と言われれば、それでお仕舞です。
加えて、「中古品」であれば、「改造の手が加えられていても当たり前」と捉えられます。

或いは、正規品であることを事前問い合わせて「正規品」と回答を得られていれば、まだ訴追の可能性は出てきますが、事前確認されましたか?

もし民事で地裁に申立て(訴訟)を起こす場合は、
その改造品で有るが故の「被害(額)」を実証しなければいけません。
また相手の瑕疵(法的責任の不履行)を、法律のどの条項に違反するのかを実証しなければなりません。
繰り返しますが、「改造品だから不法」であったとは申立ては出来ない(敗訴する)という事です。
    • good
    • 1

受け取り評価していないなら大丈夫です

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!