チョコミントアイス

都会へ出てきて久しいですが、その間に親も引き取り面倒も見てましたが、田舎の実家はそのまま残ってて年に数回掃除などに墓参りかねて帰ってました。
その時他県に嫁いでる姉二人が、いつでも実家に入れるように合鍵をくれと言われあまり気は進まなかったけど渡してました。
それが去年親が亡くなり、弁護士交えて相続協議を行い結果不動産一式は私がすべて相続(押し付け?)しました。
そこでとりあえずまだしばらくは田舎との行き来が続くと思われますけど、けじめつけるために実家のカギを取り換えようと思ってますが、姉たちがまた合鍵をよこせと言ってますが、拒否したところ自分の実家に入れなくするとはなにごとかと怒ってますがこれって渡す義務あるんでしょうか?(それだったら取り換える必要もないけど)

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (2件)

義務はないけどカギ変更を強行すると喧嘩になりそうなので、何かうまいこと理由をつけて立ち入らせないようにしたらどうですか。

• 0
この回答へのお礼

そこに住んでるんじゃないから自分たちが入れないのがおかしいだろと言ってます。

あなたが持ち主なんですから、あなたの気持ち次第です。

税金その他、費用ばかり掛かりますから、早く売った方が、未練が無くなり良いと思いますが・・・。

姉に売ったら良いと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

要らないと言われてます。