【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

聴覚過敏はどの程度のものなのでしょうか

昔から車のドアを閉めるときに内側から聞くと耳の中をつんざくような痛い感覚があったり、花火はずっと耳をふさいでいないと耐えられなかったりしました。風船を割る音や鉄砲の音は以ての外でした。症状は今も続いています。

今から二年前の20歳頃に発達障害のである診断を受けてから、それが聴覚過敏であるのではと考えていました。

しかしYouTubeで、イヤーカフをつけていながらもレストランチェーン店で響く子供の声に泣きそうになっている方の動画を見てからは、単に大きな音が苦手なだけなのかと思いつつあります。

分かったからどうというわけではないですが、私のような程度でも聴覚過敏にあたるのでしょうか。

因みに、肌に他人の手が触れると鳥肌が立って背中がゾクッとするような耐え難い感覚があります。特に首はひどく、物が触れるだけで、つんざくような痛みが数分続きます。

医者に相談するほどでもないのですが、微妙に困っています。同じような方がいらっしゃいましたら、処世術を教えていただけますとありがたいです。よろしくお願いいたします

A 回答 (2件)

まあ感覚過敏のうちに入るのでしょう。

発達障害の人で幻聴みたいなの(音楽)が聞こえるという人もいますね。
電化製品の音とかをそのように捉えるみたいですけど。
大パニック起こさなくとも色々種類があるのでは。
    • 0

心療内科。

女性に多いです。
    • 0