【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

20代女です。
親友♀の旦那さんにお金をぼったくられた可能性があります。どうしたら良いでしょうか。
長いですが読んでください。お願いします。

私には出会って15年近くになる親友がいます。
彼女とは学生時代から毎週のようにお出かけをし、社会人になった今でも1-2ヶ月に一度は必ず会います。
彼女は一昨年、私も去年結婚をし、お互いの旦那とも仲良くしています。

そんな中である問題が起きました。
私が彼女夫婦の家に遊びに行った時に「船舶免許とろうと思ってるんだよね〜」という話をしたら、「え!私の旦那もなんだけど!」という話になり、私は彼女の旦那と2人で同じところで船舶免許をとることが決まりました。
どこで受けるかも2人で決めました。
仲間がいるということは私にとっても心強く、受ける決心がついたのでとても嬉しかったです。
旦那さんが「申し込みとか2人まとめてしておくよ!」と言ってくれたので、お礼を言いお願いしました。
費用の支払いもまとめてしておいてくれたみたいです。
金額も高額なので私から「申し込みとかお金とかもろもろありがとう!!費用いくらだった?」と聞くと「再試験とかの可能性もまだあるし最終確定してからでいいよ○」と言われました。
そこの場所では約11万円でとれること&ペア割というのがあることを自分でネットで確認済です。

そして後日無事に2人とも試験に一発合格しました。
その旦那さんから「費用なんだけど、16万円だったから、ここの口座に振込お願い!」とだけ連絡がきました。
私は(あれ?私が見間違えたかな?)と思い、もう一度サイトを見ましたが、やっぱりペア割も含めて1人11万ほどでした。
何か別の料金がかかったのかと思い、教習所に電話で確認をしましたが、やっぱり私の調べた金額で間違いなかったんです。追加でかかる金額も一切ないと言われました。
なので5万円多く請求されている可能性がかなり高いです。

私と親友はお金のことにしっかりしており、2人で遊んだ時にかかったご飯代などは、その場ですぐPayPayで送金するか、まとめて払ったほうがその日のうちにレシートの写真を送り1円単位までしっかり割り勘し、すぐに送金するというやり方をしています。
100円のお茶をどちらかがまとめて買ったときも、その場ですぐ送金するくらいきっちりしています。
お金の価値観が合うところも、その親友と長く関係が続いている理由の1つでもあります。

そんな中でのこの出来事です。
旦那さんを疑うつもりはないですが、さすがに5万円の差額は大きすぎて気になってしまいます。
金額が記載されている請求書とかの写真も送られてきていないです。
彼女たちが昨年家を買い「ローン返済がやばい」という話や、「私のお給料が旦那より高くて気まずい」という話を彼女から聞いていたので、余計に嫌な想像をしてしまいます。
今までの付き合いからして、夫婦2人がグルになって私からお金を多くとっている可能性は低いと思います。
というか、そう思いたいです。
彼女に「本当に16万円かな?」と聞くのは避けたいです。
ただ、それ以外にどんな方法があるのでしょうか。
こんなことになるなら自分で申し込みをすれば良かったと後悔しています。
アドバイスをください。

A 回答 (25件中1~10件)

簡単です。



船舶会社名義の領収書をお願いしましょう!

『会社の経費で落としてくれるから』とか

『会社で研修費として落としてくれるって』

『親が領収書を欲しがっていて』だとか・・

適当に『領収書』をお願いしましょう!笑
    • good
    • 0

訂正します。

→とりあえず領収書を確認したいのでと言うことにしてください。
    • good
    • 0

旦那さんから16万円を振り込みするようにお願いされたんだけど私の分は11万円じゃなかったかな?


お金のことで迷惑はかけたくないので教習所で確認しようと思うの。(確認済みであっても)
私の勘違いで迷惑かけることになったら、あなたにも申し訳ないからって言って。
でも、一応領収書がもらいたいので、ご主人に頼んどいてって友達である奥さんに頼んでもいいんじゃないですか?
    • good
    • 0

本当に16万円だったとしても、とりあえずキャンセルして主さんが11万円2人分予約した方がいいと思います。

    • good
    • 0

私だったら、ネットで調べたら11万だったんですけど、なにかオプションでもつけたんですか?


私はなるべく安く済ませたいので、11万円のやつがいいのですが。こちらで私が再度予約しますよ。安い方がいいですもんね!

と言います。
    • good
    • 0

*友達との 縁を 切りましょう。

お金のない人が、総額12万円もする船舶免許講習会に 参加するのでしょうか?
    • good
    • 0

聞けないなら払うしかない。

何にしても5万取り返すことに、相手とモメない方法なんてない。いい人になろうとしすぎ。
    • good
    • 2

領収書見せてください


でいいんじゃないの
割り勘する時には普通のことなんだし
    • good
    • 3

本人ではなく、第三者が申し込みできるんですか?


免許とられたってことは、そうできるのでしょう。

振り込む前に、証拠となる、支払ったときの
領収書もらった方がいいでしょう。
あちらが出さない時は、市の生活相談窓口(法律)
か、警察(110ではなく、警察署の電話)に電話し
一度どうしたらよいか、匿名で尋ねられたらいいでしょう。その後に、振り込んだ方がいいです。

それか、ちゃんと調べた金額と違うから、
支払いに関係する書類を渡して欲しいと、旦那の方に言い、確認後、かかった代金のみを、振込で払ったらいいでしょう。因みに、10万以上は、ATMで
振り込めない銀行があるようですので、窓口で振込
されるのがいいでしょう。振込手数料は、質問者様が払った方がいいでしょう。
手渡しでお金払うときは領収書をもらいましょう。
今後は、何でも、人任せにしないことがトラブルや
犯罪から回避につながりますよ。
人助けとは違いますので、お礼は言いましょう。
    • good
    • 0

「家からの貯蓄から出すので旦那にも請求書を見せないといけない。

まずは写真で送って欲しい」と言えば良いかと。

船舶は免許もそうですが、船をレンタルでも所有でもそれなりのコストが掛かります。「ローン返済がやばい」家庭が安易に手を出すような趣味とは思えないのですが。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A