【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

トラックの冷却水は水で代用できますか?

A 回答 (11件中1~10件)

一時的な緊急用として、水でも代用できます。


もちろん、一般の乗用車でも同様となりますね・・・

一時的で、修理工場までの運ぶまでの自走を行うとかでの代用ですから。
すぐに修理に出して下さい。

常に冷却水の代用ってことは不向きですね・・・
冬場だと凍結することがある。そのために壊れることがある
また、水だと、沸点が100度ですから、蒸発していくことがありますので、その都度水をいれていかないといけない。
    • good
    • 0

水冷エンジン


とりあえずは液体(比熱が大きいもの、水は一応最大)がなければエンジンはすぐ焼きつきます。
そういう意味では可能です。
昔の土木作業で主に水のくみ上げ排水に使われていた重油燃料のディゼルエンジン、ズバリ水を入れていました、沸点冷却と言って、水がある間は100℃以上になることはありませんね、当然沸騰して水がなくなる分、その都度バケツで水を入れていました。
何故、代用の必要?、これが重要なんですわ。
    • good
    • 0

リザーブタンクもあるので、そもそも冷却水が不足することは考えにくい。

    • good
    • 0

緊急時に一時的に入れるなら代用可能です。


そのままだと錆が発生しますから必ずクーラントと交換しましょう。
錆が発生するとウォーターポンプなどが真っ先に壊れます。
    • good
    • 0

一時的な使用なら問題ないです。


また全量を入れ替えるってわけじゃないでしょ?
不足分を継ぎ足すだけなら多少薄くなるだけです。
後日整備工場で濃度を確認してもらえばOKかと

自動車用の冷却水は普通の水がベースですが防錆と凍結防止の成分が追加されています。
この季節だと凍結は無いでしょうけど錆に関しては不安があります。
エンジンなども冷却水の防錆成分をアテにしていますから使用が長引けば
あちこちが錆びて水漏れや詰まりが発生しやすくなるでしょう

なお種類もですが、冷却水がどっかから漏れていないかが重要です。
(そうどんどん減るもんじゃないですから)
小さな穴がいきなり破裂することもままありますし、
場所によってはエンジンにとどめを刺すことがあります。
そのへんは・・・・使用を控えて休み明けにでも整備工場へ となっちゃいます。
    • good
    • 0

錆を発生させてウォーターポンプやエンジンを壊してもイイと言うのであればですね。

    • good
    • 0

走行時間の長さや、故障した時に対応してもらえる場所や時間の事を考えると、応急処置以外の水使用はやめたほうが良いと思います。

    • good
    • 0

代用・・・・・



まぁ出来ないわけじゃないが・・・・・
あとあと大変じゃないかな~
    • good
    • 0

緊急避難的な使用は可能。


ただしそれを常用すると故障の原因になります。
また、冷却水を入れるときにスゲー面倒な処理をしないといけないから覚悟が必要。
    • good
    • 0

緊急時に入れるならいいですが、常に使おうとなるとエンジンをさび付かせる原因になります。


基本的にはクーラントを使いましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A