【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

HLMT、CSSについて相談です。

私は今までずっと自身のサイトで以下のような総称ファミリーを使って来たのですが、今はGoogle fontを使用する方がメジャーなのでしょうか?

どっちにしたらいいのだろうという悩んでいます。
出来ればGoogle fontでメジャーなfontも教えていただけると大変助かります。

【以下今headに記載してるfont】
body{
font-family:Arial, Helvetica,"ヒラギノ角ゴ Pro W3", "Hiragino Kaku Gothic Pro", "メイリオ", Meiryo, Osaka, "MS Pゴシック", "MS PGothic", sans-serif;
}

A 回答 (3件)

わかっていると思いますが、Web font を使うには、

単に font-family スタイルに名前を指定するだけではダメなことに
注意しましょう。web font をダウンロードする記述が必要です。

また日本語 web font は 20 MB くらいあるので
ページが重くなることを覚悟してください。たくさん指定すると
どえらく重くなります。

デザインを重視せず、軽快なページを望むなら、メジャーなデバイスフォントを指定した方が無難です。

【定番の日本語Webフォント23選】
https://ja.wix.com/blog/2023/02/what-is-web-font/
    • 1
この回答へのお礼

解決しました

ありがとうございます!
Web fontの使い方については理解しておりましたので大丈夫です!

ただWeb fontがそんなに思いとは知らなかったので大変ありがたいです!
そんな重いんですね、使うなら1個が無難かな、、

ですね、軽快なページの方が好きなので、やっぱりデバイスフォントが一番と改めて思いました。

定番の日本語Webフォントもありがとうございます!
これ凄い気になってたので助かります!!

> てっきりGoogle fontでないと時代遅れなのかと思ったのですがそうじゃないんですね!

企業サイトとかだと、デザインに凝りすぎて(多くはデザイナーの自己満足)、無用な動画とか意味の無い写真とか満載です。その一環で「私のデザインしたページの文字は絶対にこのフォント(字形)じゃないと駄目だ」という場合にGoogleその他のWebフォントを使います。Webフォントだと、各PCにどんなフォントがインストールされているかに無関係に同じ字形が出ますので。

デザイン重視じゃなくて、コンテンツ重視なら、今のままの方が良いです。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

なるほどそうなんですね!
実は本を読んだらことごとくGooglefontを使うと書かれていて、それで時代遅れなのか…?と思ったしだいでした。

確かに個人サイトなのでそこまでデザインにこだわりはないです。
これがクライアント相手ならデザインも固定した方が良いのかもですが、

ということでこのままでいきます。
ありがとうございます!安心しました!

あなたがどうしたいか、どう考えるか次第です。

自分で設定したフォント(にできるだけ近いもの)で見てもらいたいなら、font-familyで指定する。
今の指定があなたの理想ならそのままでいいし、Google Fontの方が理想ならそれに変える。

フォントに拘らない、フォントに(あまり)依存しないデザインならfont-familyを指定しない(あるいはsans-serif/serif等の最低限だけ指定する)
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

ありがとうございます!
てっきりGoogle fontでないと時代遅れなのかと思ったのですがそうじゃないんですね!
私は今のままで十分満足でこれが好きなので何か困ったことがない限りこのままで行こうと思います!!

なんなスカッとしました!
ありがとうございました!