「みんな教えて! 選手権!!」開催のお知らせ

詳しい方教えてください。
Excel onlineを使っています。

Excelの引き算で働いた時間を計算したいです。
例えば

①       ②      ③
勤務開始時間   終業時間   勤務時間
7時45分    19時45分  12時間

②-①=③

という形で日々の勤務時間を出し、日ごとに集計して合計して月の労働時間を計算したいです。
普通に普通に引き算すれば出来るでしょうか。
表示方法は【○時○分】でなくても【19:45】【7:45】でも計算できるようにしたいです。
(19:45と表示しても、19時45分と認識されるのでしょうか)

合計時間が24時間を超えても25時間、26時間と表示されるようにしたいです。
また分単位で出し、60分を超えたら時間の法が1繰り上がるという風にしたいです。

教えていただければ幸いです。

A 回答 (4件)

ご参考までに。



添付図参照(Excel 2019)
1.範囲 A2:C2 の書式を
 ̄ ̄h"時"mm"分"
 ̄ ̄に設定しておく
2.セル A2、B2 にそれぞれ 7:45、19:45 を入力した後で、
 ̄ ̄セル C2 に式 =B2-A2 を入力
オ・シ・マ・イ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
「Excelで時間の計算の方法 7時45分」の回答画像4
    • good
    • 0

標準的な日本語環境なら、19時45分と入力しても19:45と入力しても同じになります。



時間の引き算ではマイナスの結果はやばいので、下限値をゼロと指定します。
=max(0, 終業時刻-始業時刻)

時刻ではなく時間を計算するセルでは、表示形式は時刻ではなく [h]:mmとブラケットで包みます。これで24時間を超えてもちゃんと表示しますよ。ついでに[h]:mm;; とセミコロン連発すると、ゼロが綺麗さっぱり消えてスッキリしますね。
    • good
    • 0

A1セルに7:45と入力し、B1セルに19:45と入力したら、


C1セルに =B1-A1 と入力すると 12:00 と表示されます。
これを「12時間」と表示したければセルの書式でユーザー定義を選んで、
h"時間"
と入力します。引用符も必要です。h なので分の部分は切り捨てになりますがいいのですかね?もちろん切り捨ては表示だけで、データとしては分もセルに保存されているので、合計すれば時・分の普通の合計になります。

合計の仕方は分かりますよね?

1日の範囲なら24時間を越えることはないですが、複数の日の時間を合計して26時間とかになると、書式のユーザー定義を
[h]"時間"
とhを[]で囲むと、24以上もそのまま26などと表示されます。

Excelの場合、
・セルにどんな値が入っているか
・セルに何という文字が見えるか
は、別の話なので、値は計算に使えるようにそのままが良いです。「見た目をこうしたい」は「書式のユーザー定義」で設定します。まあ、何でも出来るわけじゃないですが。
    • good
    • 0

関数とセルの設定でできますよ!お試しあれ★

    • good
    • 0
この回答へのお礼

済みません、もう少し詳しく教えていただけないでしょうか。
どのような関数を使い、表示形式をどのように設定すればいいのでしょうか。
参考のサイトでも教えていただければ幸いです。

お礼日時:2024/08/14 20:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A