初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

5年ほど家の近所に住み着いてる野良猫がいてその猫は去勢はしているものの縄張り意識が強く外でスプレー行為をよくしています。
家族に保護したいとずっと伝えていたけどダメと言われ部屋を汚されたり荒らされるのが嫌と言っています。
その猫を保護した場合、長年のスプレー行為はやはり部屋でもやってしまいますかね?

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (1件)

うちの子達はみんな野良出身で二桁の多頭飼い(成猫になってからの保護が多数)ですが、直る子と直らない子の2パターンいましたが、ほぼやらなくなる子が多数で我が家では今マーキングする子はゼロです。

(我が家調べ)

マーキングっ子がいた時は拭きまくり、ペットシーツ敷きまくり貼りまくりでしたが、荒らされはしませんでした。
爪研ぎをする子しない子も分かれるし、こればっかりは保護してからではないと分からないし、シニアになるとマーキングが減ったりやらなくなったりもあります。。

外ではバリバリのボスで、辺り一面マーキングしまくっていた子が家に入ったら一度もしないのは保護あるあるなんですが、例えば便秘とか尿路結石だと粗相が増えたりと、粗相やマーキング原因は縄張り争いだけではないです。

性格や環境によりけりで実際保護してみないとわからないというのが答えですが、暑いし寒いし外生活は過酷ですので…猫ちゃん本人が幸せで、質問者さんや家族でベストな答えが出ますように。
    • 0