【コナン30周年】嘘でしょ!?と思った○○周年を教えて【ハルヒ20周年】

あるYOUTUBERさんが言ってましたが、ゲームのグラフィックスをよくするから
高いグラフィック性能のあるグラボを作らないといけない。
だから今は
こんなにもグラボの価格が上がってる、ゲームのグラフィックスの進化をすれば
それだけ高性能のグラボが必要になるわけで、高いお金を出さないとゲームも出来なくなる。
ゲームを楽しむ私たちはその進化の為に高いお金を払わざるを得なくなる。
ファミコン時代から始まって、今やPS5などの据え置き機は6万円です。
PS4くらいのグラフィック性能だと、高いお金出さなくてもゲームは出来るわけですが
これからまだ進化していくなら、グラボの価格は20万円超えなんて
もうじきですよね?

ゲーム好きな人は、お金はかかってもいいどんどん進化して欲しいと思いますか?
それとも、もう進化しなくていいから安くして欲しい。
どちらですか?

またゲームを作ってる人達はどこまで進化させる気でいるんでしょうか?
ゲームに8Kなんて必要ですかね?
いらないですよね?

A 回答 (3件)

私個人であれば遅延を気にしないならそれなりに安いグラボ(ゲーム次第だが)で十分ですね(無理をさせない程度)

これがグラフィックスを鮮明に写したいとか
遅延を完全に無くしたいとかだと
回線スピード改善やら
グラボ&CPUの換装で何とかしようと思うでしょうね

正直FPSの常に60fps又は120fpsでないと我慢ならんという人たちの気持ちは私には理解できませんし
それに対して脳と身体本当について行けてるの?気分だけじゃ無いの?という疑問さえありますからねぇ…

>ゲームに8Kなんて必要ですかね?
いらないですよね?

ですです
寧ろ個人的には4kも必要ないです
絵(画像・動画)を見たい訳ではありませんから
    • 0
この回答へのお礼

一応、私のモニターは4Kだけど、4KでゲームするのとフルHDでするのとでは
ゲームの重さがぜんぜん変わって来ます。
ハイエンドのそれなりのPCだけど、正直4Kでゲームはする気になれないです。
その為に高いグラボも買わないといけなくなったら、ため息出るので
フルHDで十分かな。
それにYOUTUBEの動画もほとんどフルHDですからね。
4Kヌルヌルを求めようと思ったら4070SUPERとか15万円くらいするグラボが必要になりますからね。
ゲームの為にここまでお金を使う事がバカらしくなります。
数万円程度のグラボでゲーム出来ればいいんじゃないかと・・・
グラボの価格がもっと下がってくれれば一番なんですけどね。

価格が上がっているのはAI需要と円安のせいですが、

わたしは逆の考えで、グラフィックはあげられるだけ上げて欲しいですね

25万以下のゲーミングPC環境整えるくらいなら、PS5など家庭用ゲーム機を買えばよくて6万円以下で揃いますし、PS5やSwitchなら最新ゲームも遊べますよね
ユーザーも多いのでゲームを好きで遊びたい勢は満足です

30万以上かけて家庭用ゲーム機よりも綺麗なグラで快適に遊びたい人は、ゲーミングPC買えば良いですし
現在出来る最高の環境でプレイできるなんて幸せですよね

要するにグラフィックを上げなければ家庭用の方がよく、グラフィックを上げるなら各々が好きな環境で遊べるって感じですね

15万とか出したのに6万円の家庭用以下の環境でしかゲーム出来ないゴミみたいなゲーミングPCなんてストレス感じちゃいます

8Kはあれば良いですがまだまだ先ですね、4KでさえフルHDの4倍近く性能が必要なのに16倍ですからね…
今時フルHDってスマホ以下なんで、最低でもWQHDにはしたいですね(わたしはモニターは4Kです)

参考になれば
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ここ4年ほどでビデオカードの値段が跳ね上がっているのは、仮想通貨のマイニングやAIの学習で利用する需要が増えたからです。

新型コロナによって物品の先物取引が行われなくなったあたりから、仮想通貨のマイニングによっても受けようとする人が増え、そのためにビデオカードの需要が急激に上がり、価格高騰が始まりました。
加えて半導体工場もストップしたことで拍車がかかりました。

コロナ禍が終わっても、今度はAIによる自動投資などでも需要が出てきて、ビデオカードの値段も下がらずに今に至ります。

PS5にしても、本来なら15万円くらいで売らないと利益が出無いものを6万円ほどに下げ、その分をソフトウェアの利益で賄うビジネスモデルで売っていますが、PS6になると本体も10万円近くに跳ね上がってもおかしくはないです。

>ゲームに8Kなんて必要ですかね?

マニアックなレベルになると、8Kを求めてくるでしょう。
とことん高精細でリアルなグラフィックを求めています。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます!