人生最悪の忘れ物

普通預金で10年間入出金が、ないとどうなりますか?

A 回答 (3件)

9年間入出金などの取引が無い場合、1万円以上の残高のある口座については金融機関から通知が来ます。


そのまま1年放置して10年入手金が無い状態になると休眠口座の扱いになります。休眠口座になると復活の手続きが必要になりますが、いつでも払い戻しは可能です。
https://www.gov-online.go.jp/useful/article/2019 …

たまに、民間公益活動のために国に取り上げられると勘違いされている方がいますが、払い戻しは保障されており、取り上げられるわけではありません。
    • good
    • 2

平成の時代までは、連絡してきたけどね。

今でもやっているか知らないけど。
    • good
    • 0

休眠預金の扱いになります。


https://www.fsa.go.jp/policy/kyuminyokin/kyuminy …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A