10秒目をつむったら…

女性の方に質問です。
大学や企業の健康診断で聴診器を当てる時は上半身裸ですか?
それとも下着だけ外して、上までまくりあげる感じですか?

A 回答 (3件)

私は看護師をしてました。


大半の医師は衣服の裾を少し上げて聴診します。聴診で今どき上半身裸にさせる医師はいません
…が、下着はそのまま、衣服だけは前部を胸部の上部へ持ち上げて診察したい医師はいるかもしれません。このタイプも現在はほとんどいませんが、きちんと診たいとか、要領や効率の個人差ですね

文面から男性医師の前提になっている印象ですが、女性医師の可能性は0ですか?

ちなみにですが、聴診以外に上半身裸になる検診内容があればそれは別の話です
高確率で項目に入るであろう胸部レントゲン、心電図は、、、
胸部レントゲンは下着の針金や金具が一切、無いものにしないと、ボタンの着いたカッターシャツやブラウス着用での検査は不可能です。系列病院や企業からの規定病院での実施でしたら、検査服はありますのでご心配なく。。。
心電図は針金や金具は無くても無条件で下着も外さなければなりません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございました

お礼日時:2024/08/31 18:32

今どきは小学校の健康診断でも脱がせたりまくりあげさせたりしません。

    • good
    • 0

服はそのままで、先生が補聴器を持って、手を服の裾から入れて、前後診察してくださります。


期待に添えなくてごめんなさい。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています