家・車以外で、人生で一番奮発した買い物

このページにカラスが「アホーアホー」と泣いていますが、「アホー」とは「馬鹿」ですね。しかし、私の知り知人が「これは「カー」だ。この「アホー」は「カー」って意味持ってるんだよ」と言います。どんなに教えても、頑固に「いや、「カー」だよ」ということです。日本語知らずに。大体、どうして漫画によくカラスが「アホー」と言わらせていますか。
教えていただければ幸いです。

「「アホー」と「カー」との関係がありますか」の質問画像

A 回答 (7件)

Dr.スランプはギャグ漫画の部類だと思います。


このシーンは、がっちゃんにあてがったえんぴつが削れなかったのを見たカラスが、のりまきせんべいに対して「アホー(阿呆)」と鳴いている感じがします。
同時期に全盛期だった8時だよ全員集合のギャグ、カ〜ラ〜ス〜なぜ鳴くの〜カラスの勝手でしょ〜♪の始まる前の音声は、カラスがハッキリと「カー」(時にアーにも聴こえます)と鳴いていますし、一休さんの主題歌のAメロとBメロの中間でも、一休さんと思われる声で、鐘がドンと鳴りゃカラスがカー♪と言っています。
というわけで、カラスの鳴き声は一般的にカーですから、アホーは意図的な鳴き声に決まっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/08/18 22:08

実際にカラスの鳴き声は、日本人には「カァー、カァー」「アホー、アホー」と聞こえます。



カァー、カァー、カァー


アホー、アホー、アホー
https://youtu.be/FHFUC8baT_w

カラスが「アホー」と言うのは面白いので、マンガなどではちょこちょこ「アホー」が登場するようです(⁠^⁠^⁠)

このマンガだと、子供の口が鉛筆削りになるかと、まさにアホなことを考えて、やっぱり無理かと自分で笑ってるのを、カラスもアホって言ってるよ、というカラスの鳴き声を使った日本特有の表現です(⁠^⁠^⁠)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/08/18 22:08

栃木県にある、国立の宇都宮大学にカラスの研究チームがあって、鳴き声に意味があるって。


この鳴き声の時は、こっちこーい!とか、餌あるぞー!危険だぞー!って仲間に叫んでるって。
カラスは黄色が見えないから、ゴミステーションは黄色ネットが良いとか、TVでやってました。
アホーアホーは何だろう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/08/18 22:08

日本語のオノマトペでは、カラスの鳴き声は「カーカー」「カアカア」と表現されるのが一般的ですが、実際のカラスの鳴き声の中には「アオー」のように聞こえるものもあります。

(カラスの種類や習性によります)
その「アオー」と聞こえる鳴き声を、「アホ」の意味合いと掛けて、カラスの鳴き声として「アホー」と表現することがあります。カラスの鳴き声を「アホー」と表現するのは、ギャグやコメディでよくやることです。登場人物やそのシーンをからかうような雰囲気で、あえて一般的な「カーカー」ではなく、「アホ」を連想させる「アホー」というオノマトペを使っているのです。画像の漫画『Dr. スランプ』はギャグ漫画ですから、ギャグの一種として「アホー」のほうを使っているのでしょう。

・なぜ、田舎のカラスは「カー」で都会のカラスは「アホー」みたいな鳴き声なの?
https://mainichi.jp/maisho/articles/20210921/kei …
この解説によれば、日本にいるカラスはハシブトガラスとハシボソガラスのうち、ハシブトガラスのオスが「アオー」と聞こえる泣き方をすることがある、とのことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/08/18 22:08

落ち込んでいる時は、そう聞こえる時もありますね。

どう聞こえるかは気分次第ということです。
>どうして漫画によくカラスに「アホー」と言わせていますか。
つまり人物の気分を表現するのに格好の脇役素材という訳です。
因みに悪酔いと絡めてカエルがゲロゲロってのもアリかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/08/18 22:08

「カー」だけじゃなく、


「アホー」みたいに2音続けるように鳴いてるのも聞いたことありますよ。
「バカー」のように聞こえるのも聞いたことあります。

矢井田瞳 | カラスに「バカー!」って言われた #カラス | Instagram
https://www.instagram.com/hitomi_yaida/reel/C0yg …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/08/18 22:08

アホとバカは違います

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/08/18 22:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A