初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

「だから言ったじゃん」を言わないための心の持ち方を教えてください。

家族ぐるみで付き合いのある友人がブラック企業(福祉関係)に入ってしまい、随分前から体を壊していました。
何度も病院に行け転職しろ放っておくとそういうことをするだけの精神力もなくなってしまうと言ったのですが、「病院に行ったら何かしら診断ついちゃう」「担当してる人が」等とにかく聞き入れませんでした。直接聞いてはいませんが両親も何度も休職や退職を勧めていたそうです。
何度か倒れ、救急車のお世話になったこともあります。
本当にもう死んでしまうかもしれないと思い、本気で説得しても上記の通り。もう本人がその気がないなら例え死んでも仕方がないとすら覚悟し、こちらからの連絡はしないでいました。

そんな状態が数年続き、実は先月ついにうつになり休職したと言われました。
休職を申し出たときも、もう社会人としてまともな事務手続きもできず、会社で泣くばかりだったそうです。
うつの診断がついてからお盆までは働き、昨日休職したと連絡が来ました。
話を聞いてほしいという感じなので、私としても寄り添ってあげなきゃと思う反面、あんなに言ったのに!という気持ちが強く、きついことを言ってしまいそうです。
また、以前から私のことを軽視してる?下に見てる?ような気がするときもあり(ドタキャンの連発等)、相談してきておいて言うことを聞かないのも今回が初めてではないのでそれもあって余計に…

でも、「だから言ったじゃん」は禁句だと聞いたことがあります。
相談してきたからと言って対処法を求めてるわけではなく、ただ話を聞いてほしいだけの場合が多いということも一般論として知っています。
しかし、明らかに労基法に違反していたり、明らかに他の人が悪いのにこちらに全部しわ寄せしてきたりする会社に対して言いなりになっていることが腹立たしく、いつも「聞くだけ」ができません。
会社への苛立ちはもちろんですが、周りの言うことを聞かずそんなところに何年もいて周りに心配や迷惑かけて案の定病気になってしまった本人にも苛立ちがあります。
でも、一番辛いのは本人だし、今言われてもどうしようもないのも頭では分かっています。
自分の頭の中で、でも、でも、の繰り返しです。
寄り添ってあげるには自分の気持ちをなくす必要があると思いますが、どうしたら「だから言ったじゃん」を言いたくならない気持ちに持っていけますか?

長文お読みいただきありがとうございました。
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 質問に書いた通り、私の方にも鬱憤が溜まっています。
    私が苛立つのは当然の状況だと思っていますが、私の苛立ちより遥かに相手の辛さの方が大きいから相手を優先しなければならないと思っている、という状態です。

      補足日時:2024/08/17 21:50
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (8件)

はい、お医者さんに任せた方が良いです。

放置という言葉にも怒りがありますね。。。無視とか言ったらダメなんだろ?と態度で示しそうです。
何もなかったように接してあげてください。
    • good
    • 0

正論とか正解を言ったところで、その人のためにはならないし、


「だから言ったじゃん」は、自分が気持ちよくなりたいだけ。
と思うようにするとか!?

話を聞くのもけっこう大変だと思います。
頭ではわかってても、そうできなかったりしますよね。

プロのカウンセラーさんにカウンセリングを受ける方が本人のためになると思うけどな、、。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プロのカウンセラーさん!
そうですね、その通りですね!
とりあえず聞いて、「だから言ったじゃん」を言いたくなったら、「私じゃつい『だから言ったじゃん』とか言っちゃうし、プロのカウンセリング受けてみたら?」と言ってみます!

お礼日時:2024/08/17 23:17

それは思い通りに変わってくれるかもと期待が少しでもあるって事ですよ。

"自分で回避して欲しかった"は結局あなたの思いです。
理由が周囲のためであっても"そうするべき"はあなたがそう思うという事で、それは"あなた"の思いです。
本人にとって見えてなかったもしくは別の思いがあったから腑に落ちてなかったんでしょう。
あなたや周囲に対して信用してなく心を許して無かった場合も多いにある。
迷惑や心配をかけることに怒る相手に本音で話せないでしょう。
そこを理解しないと解決はしないし、そこまで理解してやる気が無いのであれば知らんわと正直に思って干渉しない方が良い。
まず今相手は病気なんですからマトモにものを考えられる状態じゃありません。あなたのなかに怒りや相手に分からせてやりたい、ほらみい、という煩悩があるならなおさら。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

では、やはり放置が最善でしょうか?

お礼日時:2024/08/17 23:19

最初から他人を自分の思う通りに変えられると思わないことです。

あなたのために親切で言ってるなどとと思わんことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

話を聞いてあげたいのは本人
への親切かもしれませんが、過去の説得は本人のための親切ではなく、周りのためにも「そうするべき」という気持ちです。
幼少期に世話をしていたこともあり上から目線といえば上から目線です。(実際年上です)
思い通りに変わらないのはしかたないですが、なら自分でこの事態を回避してほしかった。言うことを聞かずに案の定私の言った通りになってしまった、という状況にモヤモヤします。

お礼日時:2024/08/17 22:12

お礼へ


病人を叩きのめすぐらいだったら放置した方がマシですよ。
どっちが自殺の危険があるかって、叩きのめす方です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「だから言ったじゃん」は、叩きのめすことになりますか?
ずっとこちらからそういった風に責めるということではなく、話は聞きます。
その流れでそういう気持ちが滲み出てしまいそう、ということなのですが、それでも放置の方がマシでしょうか?

お礼日時:2024/08/17 22:07

誰かに振った方がいいですね。


まあ普段から人に厳しいのならあなたには何も言ってこないと思いますよ。
もし言ってきたら、私は愚痴は聞かないよ、回復を待ってるよというスタンスを貫いて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう他に話を聞いてくれる人がいないようです。彼女のお母さんも今タイミング悪く介護に追われています。
ただでさえ辛いのに、私が聞いてあげないと「誰も聞いてくれない」という事実で余計にしんどくなってしまうのではと思ってしまって…

お礼日時:2024/08/17 21:48

>どうしたら「だから言ったじゃん」を言いたくならない


積極的傾聴というヒアリング手法があります。ここで全部説明できないので検索してどういうものか理解してご活用いただければよろしいかと思います。
話を聞く中で「あの時言ったことを聞いてくれていれば」というもどかしい気持ちになるでしょうが、それを責めるのではなく、できなかった事情を聞いてあげるようにしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、検索してみます。

お礼日時:2024/08/17 21:46

「だから言ったじゃん」は相手の為の言葉ではなく、自分自身の鬱憤を晴らす為の言葉に過ぎません。

それに結局は相手を説得できなかった貴方自身の力不足も一因なのですから「だから言ったじゃん」はちょっと違うと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、なので言うべきではないと思うのですが、どうしたら言わずにいられますか?という質問です…

お礼日時:2024/08/17 21:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!