電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は、会社勤め(事務職)をしている者です。
ここ数ヵ月は、1日15~16時間を月26日くらい勤務していたため、体調を崩し、病院へ行ったところ、慢性疲労症候群と診断されました。

私自身、初めて聞いた病名でしたが、たまに意識が飛んだり、いつの間にか眠ったり、ろれつが回らなかったりと、症状はいろいろです。
MRIを撮ったところ、特に問題ないと言われました。
もともと睡眠時無呼吸症候群もあったため、過労と睡眠不足が、体調の悪化にもつながったようです。

医者からは休職するように言われ、診断書も会社に提出しましたが、なかなか休めるような状況ではなく、困っております。

落ち着いたら休めと言われましたが、管理職ということもあり、落ち着くどころかどんどん仕事が舞い込んできており、対応に苦慮しています。

誰かに引き継ぎ、振り分けしようにも、大半がクレーム対応なので、それも難しく…

診断書を提出して3週間程たちますが、一向に休めそうにありません。周囲に迷惑をかけたくないという気持ちもあり、休職を催促するわけにもいかず…

しかしながら、心身ともに疲弊しており、どうしたらよいかわかりません。

何かいい方法があれば、教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

会社に診断書を提出したのに休職させてもらえずお辛いですね。

あなたが我慢して働いても会社は何で働けるのに診断書を出すのだろう考えると思います。会社は働ける人を無理に休職させようとはしないでしょう。もう限界ですと伝えて休職されて下さい。最低限の引き継ぎさえあればあなたがいなくても会社は何とかなります。無理して働き続けて疲労が溜まって事故に遭っても会社は責任は取ってくれるでしょうか。ご自分の身体は自分で守るしかありません。頑張りすぎたのですね。真面目な方なのですね。今は一休みして次からはゆっくり働いてみてはどうでしょうか。笑顔でいれば上手くいきます。応援しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お返事が遅くなり申し訳ありません。

おっしゃるとおり、日が経つにつれて休職の話はなくなりました。反対に、責任ある仕事を任される等、ますます追いこまれていました。

ある日、尋常ではないほどの胸痛があったため、病院へ行ったところ、即入院と言われました。
いつ倒れてもおかしくなかったそうです。

今はとにかく体を休めることに専念します。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/08/26 09:26

休めそうにない。

ではなく 割り切って休むべきです。
身体壊したら どうにも動き取れなくなって一週間でよいものが数ヶ月という事になってしまいます。
その方が会社は困るのです。間違ってます。駄目です。
動けるからと無理をしていたら必ず倒れますよ。覚悟を決めてください。
何を言われようと朝誰かに電話してもらって倒れたくらい言ってもらってください。
絶対に駄目です。会社行かなきゃそれまで。
電話やパソコンで急場の対応をしてください。
人間の身体って そんなにタフじゃないです。危険信号出ているのです。
退職に追い込まれますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お返事が遅くなり申し訳ありません。

おっしゃったとおり、無理がたたり入院することになりました。かえって迷惑をかけてしまい、申し訳なく思います。

入院する前に少しずつ引き継ぎはしていたので、今は電話のやりとりで対応できている状況です。

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2015/08/26 09:36

徐々にでもいいので、自分がしている仕事を後任できそうな人物に振っていく。


誰かに教えてできることはその人にやらせていく
チームを編成してまわしやすい仕事は皆で割り振れるように処理していくなど、
あなたの業務量を減らす方法を考えて行ってはいかがですか?

管理職だからって何でもあなたが仕事を抱えてしまうからあなた自身の体調も悪くなるんじゃないでしょうか?

むしろ、管理職は必要な時だけ責任をとり、ある程度は部下の裁量に任せ、その部下の能力や性格を
しっかりつかんでその人に見合った適切な仕事だけをうまくやらせるのが仕事なんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お返事が遅くなり申し訳ありません。

ご指摘いただいたとおり、何もかも抱え込んでしまっていたと思います。ひとり手の空いた事務員がいたので、少しずつ仕事を振るようにしました。

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2015/08/26 09:32

労働基準監督署に駆け込みましょう。



身体を壊す破滅寸前、
会社にどれだけの義理と恩義がありますか。

休職願いを出し、
出社をとりやめましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お返事が遅くなり申し訳ありません。

良いか悪いか、入院することになってしまい、現在休職しています。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2015/08/26 09:21

失礼ながら、あなたは今「うつ病」もしくは何らかの精神疾患になるかどうかの境界線にいると思います。


それに、あなたの会社は労基法違反をしています。

これからの自分の人生を棒に振らないためには休むしかありません。
もし今倒れて病院に担ぎ込まれたとすれば、否応なく休まざるを得ないので、引き継ぎがどうこういっている余裕はないはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お返事が遅くなり申し訳ありません。

その後、病院へ行ったところ即入院と言われ、現在入院しております。今後については、また考えてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/08/26 09:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!