【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

現在、パイオニアの密閉方式ウーファー「TS-WX400DA」を使用しており、
低音出力増強を目的に、同メーカーのバスレフ方式ウーファー「TS-WX300TA」への
取り換えを検討しています。

「TS-WX400DA」の最大消費電流が9.4Aなので、
付属のバッテリーパワーケーブル10Aを介して、バッ直で繋げている状況です。

説明書を見た限り、カプラーの形状は一緒なので、
スピーカーのみの取り換えを検討しています。
しかし、ウーファーの仕様を確認したところ、
取り換えを検討している「TS-WX300TA」の最大消費電流が13Aで、
付属のバッテリーパワーケーブルは20Aの物のようです。

この場合、「TS-WX300TA」に10Aのバッテリーパワーケーブルの流用は、
やはりNGでしょうか。
バッ直の引き回し~取り付けは、業者に依頼し自力では行っていない為、
流用できなければウーファーの取り換えを断念しようと思います。

電気系統にお詳しい方、ご教示のほど宜しくお願い致します。

質問者からの補足コメント

• へこむわー

初心者なりに容易に想像していた『発火』というワードが出てきて縮み上がりました…
    やはり耐え切れず燃えますよね。
    音を上げなければ流用できるとも思っていたので、回答いただいた内容も納得できるものでした。
    現状でも既に結構な音量で音楽を聞いているので、10Aは超えるでしょう。

もっと大きなウーファーならどんなものなのかな?という好奇心だけに対するリスクとして、
    発火は大きすぎます(;´Д`)

また、「TS-WX400DA」はコンパクトな筐体ですので、
    ラゲッジアンダーボックスに収納でき、荷台を占有しない事と
    密閉空間での設置が功を奏して、トランクのポン置きより効率よく遥かに
    大きく低音を鳴らしてくれます。その影響は雲泥の差で、
    決して「TS-WX400DA」では満足していない訳ではないので
    今回の取り換えは見送ろうかと思います。

「TS-WX300TA」は、トランクのポン置き確実ですし…

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/08/18 12:16
  • HAPPY

回答ありがとうございました。
    実機を確認したところ、「18AWG」と刻印されたケーブルが+と-ともに
    繋がっていることを確認しました。

調べたところ、最大許容電流は16Aですね。
    取り換えを検討している「TS-WX300TA」の最大瞬間電流は13Aなので
    許容範囲内ですね!

念のため、「TS-WX400DA」を取り付けて頂いた業者にも確認したところ、
    その程度の電流であれば流用しても問題なく、許容範囲内と回答がありました。

情弱さ故、諦めるところでした…ご助言、感謝いたしますm(_ _)m

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/08/18 13:54

A 回答 (2件)

規格上は、10Aは1.25sq、16.6Aは2sq、30Aだと3sqです。

バッ直線の規格を確認してください。
この回答への補足あり
    • 0

最大消費電流13Aってのがクセ者で、瞬間最大出力は280W、14V(12V)で割れば20Aですね。

(バッテリーは12Vですが、発電機は14Vくらいは出してるはず)

音というのはデカくなったり小さくなったりします。デカい音をずっと出し続ける時の消費電流が最大13Aですが、一瞬デカい音が出るくらいならもっと出ますよというのが瞬間最大出力です。
逆に言えば最大値に近い大音量で聞いていなければ、消費電力はそれほど大きくなりません。ボリュームを最大にしてたとしても音楽ソースが小さい音であれば消費電力は上がらなかったりします。まぁ最近はデジタルソースになって目いっぱいデカい音を入れてるのでソースが小さいということは少ないのですが。

ちなみにケーブルに過大な電流を流すと発火します。車両火災になるということですね。ケーブル引き直す金額とクルマが燃える金額を天秤にかければ、答えは出るでしょう♪
この回答への補足あり
    • 0