人生で一番思い出に残ってる靴

病気(脳疾患)になりました。
親が親戚に、姉がその家族に、私の病気のことを勝手に話してしまいます。

私の病状は、意思の疎通ができないくらいの病気ではないし、普通に生活できています。
本人の承諾なしに病気のことを話すのは常識ないですよね?

A 回答 (6件)

主様が固く口留めをしたのなら問題でしょうけど


通常は伝えますよ。
お見舞い頂いているでしょうし
心配だもの。
どんな状況なのかは説明するでしょ。
恥ずかしい病気なの?
話されたとしても恥ずかしい病気ではないと思うけど。
同情されるのが嫌なら 笑顔で大丈夫です。
すこぶる元気ですからって
言えばいいだけの事ですし。
隠さなきゃいけないような事ではないと思います。
全くの赤の他人に 
べらべらと言わなくていい事までおしゃべりするのとは違いますもの。
病気の本人よりその状態を目の当たりにしている人間の不安や心配は
やっぱり本人にはわからないのでしょうね。
相当 悲しんで不安にさいなまれていたと思います。
誰かに聞いてもらって不安を解消したかったんじゃないでしょうか。
きっと笑いながら話をしていたのではないのですもの。
    • good
    • 1

話さないでくれと強く頼んだのに話されれば、それは常識外れかもしれませんね



そうでないなら質問者さんの常識を他人に押し売りする行為です
不満があるなら家を出ましょう
    • good
    • 0

脳溢血のような大病なら隠す方が変わってると思います。


うちの親戚内でも〇〇が倒れた、とかこんな状態で入院中、とかその程度の情報は流れてますよ。
    • good
    • 1

そうですね


ただ、親御さん達も心配だったんだと思います。
いい病院を紹介してもらいたいとか
    • good
    • 0

看病するのは親だし 世話をするのは姉だし


皆不安なんでしょう
脳の病気何て珍しいから
治療費もかさむだろうから助けて欲しいのですよ
    • good
    • 0

いくら親戚だからといって、病気のことをしゃべるのは、人権を無視した行為ですね。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A