「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

ホリエモンがつかまらなかったらもっとit産業が日本で活発になったのにねというが三木谷とか孫正義でも同じことやってるように見えますがよろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (4件)

>同じことやってるように見えますが


同じではありませんね。
三木谷、孫は技術者ではありません商才に長けていた人ですね。
それぞれ通信販売の場所の提供、ソフトウエアの流通という新しいビジネスモデルで成功した。

ホリエモンは一応技術者ですね。分を弁えずに経済界に進出しようとしたから転けたのでしょう。

>同じことやってる
というのが「手が後ろに回る」様な事の意味であれば。
既成社会に取り入りながら進めるか唯我独尊で進めるかの違いですね。
    • good
    • 1

ホリエモンは、日本で利権を有する人たちの利権を侵害した。

だから潰された。
でも、孫や三木谷は利権を有する人に擦り寄ってその人たちの儲けも提供した。だから潰されなかっただけの事。つまり世渡りが上手いって事です。
だから、ホリエモンの様に青臭い人は潰されるって事です。
    • good
    • 1

三木谷も孫正義も、


米国ITにはなれませんでした。

だから日本は米国の下請けなんです

msdosつくれなかったです

小作人らしいですよ、


米国の畑耕す、、いちいち金払ってますから。
Excel、Wordつかうし
Officeも

ほかにも


IBMにはなれないのが日本企業です
    • good
    • 1

正直、三木谷や孫よりは堀江貴文の方が好きですよ。


毛一本ほどマシレベルですけど。

まぁ、そんなに変わらないでしょう。
強いて言うなら、金の力で選手をかき集めているFC楽天やソフトバンクホークスが弱体化するぐらいですか?笑
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています