これ何て呼びますか Part2

子どもが生まれた時の生命保険の掛け金を調べていると「子どもを一人育てるのに3,000万円が目安」との記事を見つけました。でも、夫が死んだら遺族年金が支払われますし、ずっと共働きならどう考えても1,000万円ほど準備すれば十分な気がするのですが、どこか計算が違っていますでしょうか。
年収は夫680万、妻550万、双方35歳、子ども0歳、0歳〜保育園→公立小→公立中→私立高校→私立4大文系の想定です。

質問者からの補足コメント

• 私の計算でも1000万以上いってます。ただ、別に一度に1000万出てくならともかく、7年に渡って出ていくということです。平均して年142万円です。遺族年金も18歳までなら年170万円貰えます。妻も仕事やめないので、保障が本当に必要か疑問です。

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/08/18 20:27

A 回答 (5件)

保険というのは貯金が貯まるまでのつなぎと考えてください。

あなたが亡くなるということも考えられるわけですから、それぞれがお亡くなりになったときに今の貯金額ならいくら必要なのかを出す。

これを数年ごとに繰り返して保険内容を見直す。

本来、貯金額が増えるほど保障額を下げていくように見直すものです。

年収だって上がるかもしれないし、下がるかもしれない。
今すべてを決めるのではなく、とりあえず現状ではいくら必要なのかと、見直し前提で組んでいく方が良いですね。

3000万円というのはあくまで一例で、すべての家庭に当てはまるものではないですから、自分たちに合わせて考えていく必要がありますよ。
たぶん、この例って夫婦ともに500万以上稼いでる家庭の例ではないと思うので。
    • 0

子どもを一人育てるのに3,000万円が目安・・・?

そんな事は、ありません
保険会社が持ってくる資料は、十分な事を子供にしてやる場合です
少なく見積もっては、保険に加入してくれないでしょう?
自分で計算した方が絶対正しいと思いますよ!
    • 0

高校・大学を私立にすると、教育費だけで1,000万以上はかかるのでは?

学費以外にも、塾代とかも必要になりますよね
大学の場合はどこの学部にするかでも金額変わりますし(理系や医療系、芸術系だと高額になる)

そこそこいい私立高校に入れる場合は塾もそれなりにかかるし、3,000万くらい要るというのはあながち間違いではないように思います
この回答への補足あり
    • 0

学資保険に入れば高校入試に一割大学進学で満額が下りてその間の入院などを見てくれます。

父親がなくなったらそれ以降の保険料はなしで満額貰えます
高校無償という所も出ています
からそんなにかかりません
    • 0

どういう計算をされているのか分かりませんので、

計算が合っているのでしたら宜しいと思います。
    • 0