ちょっと先の未来クイズ第1問

同じ主義・思想を持った「個人」が集まった場合、
◯◯主義者連合会という名称は正しいですか?

正しい呼称を教えてください。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (9件)

ちなみに


「結社」を英語でいうと「association」です。
    • good
    • 0

「○○結社」



日本国憲法
第二十一条 集会、結社及び言論、出版その他一切の表現の自由は、これを保障する。
    • good
    • 0

◯◯団でよくない?

    • good
    • 0

「連合会」では、すでにある組織を「横断して連携した組織」のイメージが強いですね。



「個人」の集まりなら
「○○主義者連合」
「○○主義者連盟」
「○○主義者連絡会」
「○○主義者協議会」
「○○主義者友の会」
みたいなものでしょうか。

もっとも、名乗る本人たちの勝手ですから
「○○主義者マブダチ会」
「○○主義親衛隊」
「○○主義普及会」
「○○主義推し隊」
でも何でもいいと思いますけどね。
「正しい呼称」なんてありません。「名乗るが勝ち」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

連合会の個人が集まる会で連合会は誤りなのがわかってよかったてす。たくさん例を挙げてもらえて助かりました。協議会とか連絡会とか惹かれたした。ありがとうございました!

お礼日時:2024/08/20 10:13

>◯◯主義者連合会という名称は正しいですか?


連合連盟は毛色の異なる組織や個人の緩やかな団体ですのでその呼称は正しくはありません。
>正しい呼称を教えてください。
有志の会、もしくは端的に>◯◯主義者の会。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

やっぱり連盟、連合はそういう感じですか。ありがとうございます。

お礼日時:2024/08/19 17:52

連盟、同志会、会、推進同盟、有志の会など。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

参考になります、ある主義主張を推し進めたり広めたい個人の集まりに『推進同盟』良いかなと思いました。ありがとうございました。

お礼日時:2024/08/19 17:54

別に正しいも何も無いんじゃないですかね。


その人達が好きに付ければいいだけで。
    • good
    • 0

じゃあ「〇〇主義派」

    • good
    • 1
この回答へのお礼

かっこいいです!

お礼日時:2024/08/19 17:44

〇〇党

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。党は… ちょっと…
いま調べてたら『同盟』かなって思いました。

同盟(どうめい)は、なんらかの利害・目的・思想の一致により個人どうし・勢力どうしが協力を約束すること。 あるいは実際に協力している関係およびその組織。

お礼日時:2024/08/19 04:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A