誕生日にもらった意外なもの

忘れられていくのを、孤独と言うのでしょうか?
学校を卒業したら、友達から忘れられていくし。会社も退職したら、同僚に忘れられていくし。引っ越したら、近所の仲良しにも忘れられていくし。

A 回答 (4件)

自分から関係性をキープしようとしない限り、他人からは忘れられていきます。


そういうことを望む人もいますが、望まないのであれば自分で何かしらの行動をするしかないです。
    • good
    • 3

学校を卒業したら社会人でしょ?


そういう社会生活や環境において、そんな昔のことを懐かしむ余裕などないはず。
忘れるのが普通だよね?君だって忘れてるでしょ?
そういうものなんですよ。
孤独というのは、また別。
ライフステージで孤独というのは、友達ができないからじゃないの?
コミュニケーションができないとか・・・
    • good
    • 0

そんな地縛霊みたいな薄っぺらい関係性なら、現状維持でも”孤独”といえるのではないでしょうか。

    • good
    • 0

忘れられてゆくことの良さもあるのかもしれません。


平成から令和になり、様々な分野で時代の変化が起こり、かつての文化がどんどん忘れられてゆきます。
様々なコミュニティでも人の入れ替わりにより、かつて居た人が忘れられて、また、新しい人の入れ替わりも生じます。
関りを断つと、そこから時間が止まり、記憶が薄れて次第に忘れられることはある意味自然で、時代の移ろいがもたらす変化です。
ご自身の新しい関係性が始まらずに、終わる関係ばかりであれば、寂しさを感じるのでしょうが、SNSで繋がるこれからはそんな感覚を持つ人が増えるのではないかと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A