【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

右目の視力0.7
左目の視力0.4なのに両眼1.0ってどういうことですか?普通両眼0.6とかになりませんか?
この方は恐らくメガネなしです

A 回答 (5件)

通常は右目からの映像と左目からの映像を脳内で合成して1枚の映像にします。

その最にお互い左右の目でぼやけた箇所を補正し合うので通常は片目よりもハッキリ見えます。
    • good
    • 0

右手で10キロの荷物持てて、左手で15キロの荷物持てる時、


両手で持ったら12キロ・・って事は無いでしょ。

さすがに、0.7+0.4=1.1と単純計算とはいきませんが、ひどい乱視でなければ0.7は超えると思います。
    • good
    • 0

両目で見た場合、明るさが明るくなります。


明るくなると瞳が小さくなり、焦点が合いやすくなる。
眼を細めると少しですがよく見えます。それと同じ事。
 
https://www.kikuchi-megane.co.jp/useful/faq/eye0 …
    • good
    • 1

運転免許証視力検査の基準です。


○普通自動車・二輪・大型特殊
 両目で0.7以上、かつ片目でそれぞれ0.3以上
 片目が0.3未満の場合、もう片方の視力が0.7以上で視野が150度以上
上記から0.3+0.4=0.7 が有りうると言うことを証明しています。
この事から、御質問のケース
0.7+0.4=1.0 は有り得ると思います。
    • good
    • 1

両眼の視力は片目の検査時の視力より下がることは先ずないです。


人それぞれ違いますので普通はないです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A