プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは、
今年から大学生なんですが、
今更と思われるかもしれませんがトランペットを練習しようと思っています。ただ、趣味で始める程度なので、ポケットトランペットを購入を今考えています。
ただ、トランペットって音が大きいように思うのですが、家で練習しても大丈夫でしょうか?
友達は大丈夫て言ってるんですけど、サイトとかを見てると大丈夫だと言うところと、ミュートをつけた方がいいとか、マウスピースのみでの練習がいい等、いろいろ書かれていてわからないんです。
僕の家には、今グランドピアノがあるのですが、それを普通に引いても近所迷惑にはならない程度の住宅地にあるんです。。。友達はグランドピアノと同じぐらいの音量といってたのですが。。

アドバイス、どうかよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ヤマハが練習用の面白いモノ出してますよ。



参考URL:http://www.yamaha.co.jp/product/wind/sb/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これはピックアップミュートですね。
No2の方も答えてくださっていますが、、サイズがあわないそうなので、今は控えておきます。
ただ、今後上達して、普通のトランペットを購入したときのためにチェックしておきますね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/05/18 07:38

グランドピアノで苦情ナシ程度の住宅街、ということですが、吹く人によってはポケットトランペットといえどそこそこ音量でますよ。

初心者のかたなのであればいきなりそこまでは厳しいでしょうけど。
家の中で吹くのであれば、あまり差し支えのある時間帯(早朝・夜8時以降)を避け、窓・カーテン類を全部しめて、出来るだけ外に向かってではなくて家の中心のほうにベルを向けて練習されることをお勧めします。

夜に練習するなどでミュートをつけるのであればサイレントブラスはサイズが合いません。無理やりねじ込めば入るのかもしれませんが、重みで垂れ下がってくるかも。普通のプラクティスミュートがよいとおもいますヨ。
ミュートをつけて吹くと、吹奏感がどうしても違ってくるのでその辺を考慮にいれて吹く必要があります。

ちなみに私はトロンボーンを吹いています。
住宅密集地に住んでますので、さすがに家の中では練習できないです。普段は楽団の練習場ですが、個人練習では近所の大きな公園か河川敷か音楽スタジオの個人練レンタル(?)を使っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり結構な音が出るんですか・・・
家の中心に向かって吹くようにしますが、
やっぱのびのび吹くには、河川敷とかそういう場所の方がよさそうですね。
参考になる回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/18 07:45

トランペットとピアノを中学の時にやっていました。



マウスピースのみの練習はピアノの音量がOKなら大丈夫です。 そして唇を作る基礎練習にはよいと思います。実際、部活でも最初の5分くらいはマウスピースだけで練習してました。

トランペットになると、音量も大きいですし、

ピアノと違って「ここちよい音」が最初から出ない

ので、これは公害だ・・と自己判断してその後家で吹くことはありませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、家の中で思い切り吹くのは控えた方が良さそうですね、、、
まぁ、まだはじめなのでほとんどがマウスピースのみのの練習になると思いますけど、ちゃんと吹くときはどこか違うとこで吹いた方が良さそうですね。
回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/05/18 07:47

こんにちは。

トロンボーン経験者です。

軽く吹く程度ならば,ピアノよりも大きな音にはならないと思いますが,音色上,ピアノはOKでもトランペットは耳障り,という事はあり得ると思います。まあ,これはご近所さん次第ですが(^^。また,防音設備なしの場所で思いっきり吹くのは,いくら恵まれた環境でもやはり無理だと思います。本当に猛烈な音になりますので。

また,一般家庭での練習について別の側面から見てみますと,金管楽器というのは響きのよい音が出せて初めて気持ちよく演奏できる楽器だと思いますが,狭い部屋や響きが極端(多すぎる,少なすぎるともに)な部屋での練習ばかりだと,練習する上でもっとも大切なこと,つまり,自分の音がどのくらい「伸びて」いるか,「響いて」いるか,が確認しにくいです。また,ミュートをつけたり,マウスピースのみでの練習は,唇の筋力やテクニックのトレーニングとしてはよいと思いますが,楽器本来の響きを身につけるための練習にはなりません。

結論としては,質問者さんの環境ならば,軽く吹くくらいの練習やミュートやマウスピースでのトレーニングは可能と思いますが,広くて響きのよい場所(屋外ならばたいていはOKです)での練習や,思いっきり吹ける環境(貸しスタジオなど)での練習も組み合わせた方がよいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、
確かに、狭い部屋ばかりでの練習だと、、自分の音がどうなっているかなど、わかりにくそうですね。。そうなると家だけでの練習はきつそうです。
家で吹けても音が迷惑になってないか気になって、思いっきり吹くどころではなさそうですしね。
屋外などでの練習もできるよう、いい場所を見つけておこうと思います。
どうも回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/18 07:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!