私の知り合い(46歳)のことですが、国民健康保険に 一度も 入ったことが無いそうです
今はいるとなると いくらぐらいの 追徴金が かかるのでしょうか?

国民皆保険と言うことを 知らなかったそうです....
しかも 一度も 医者に 行ったことが無いとのこと....

本人は このままでもいいと言っていますが これから 歳を取ると
必ず 医者のお世話に なると 思います....

私は 強く進めていますが...

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

日本は、「国民皆保険制度」をとっていますので、生まれたときから死亡するときまで、何らかの医療保険に加入しなければならない事になっています。



 国民健康保険の保険料ですが、国保は運営を市町村が行っていて、国保税と国保料の2種類の方式を選択するようになっています。全国の市町村の大半が「税」方式を採用していますが、大都市では「料」方式の所もあります。

 税方式の場合は、さかのぼりは3年までです。料方式の場合は、2年までとなっています。

 保険税(料)計算は、前年所得を基準に計算され、所得割、資産割、均等割、平等割の4種類の合計で算出されます。年収が4~500万円でしたら、結構な額になると思います。4種類の計算の「率、金額」は、市町村によって異なりますし、4方式ではなく3方式の市町村もあります。

 今までは元気で病院に行く必要が無かった訳ですが、病気・ケガはいつ襲ってくるかわかりませんので、これを機会に是非加入することを進めて下さい。

 過去2(3)年分と今年度分の保険税は高額になりますので、役所の国保担当に申し出ると「分割納入」の相談に応じてくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有り難うございます...

今日 "3年分払えば いいらしいので 入りなよ"
と言ったら "まだ 2~3年病気は しないだろうから 病気になってから
入るよ"と言ってました.....

さすがの 私も 開いた口が ふさがりませんでした (^^;)

どうしたらいい物やら......

お礼日時:2001/09/21 23:29

 おっしゃるとおり、日本は、国民皆保険制度の国です。


すべての国民は、国の定める被保険者証の発行できる保険機関
に加入しなければなりません。(民間の生命保険会社等は発行できません)

 会社員が加入する社会保険、公務員が加入する共済組合等・・・
自己が勤務する職場の保険に加入するこ事になりますが、どれにも該当
しない方(自営業、無職等)は、住所地の市区町村の国民健康保険に加入
しなければなりません。(義務)

 知人の方は、おそらく、国民健康保険に加入することになると思いますが、
所得金額、資産額によって、それぞれ国保税(料)が異なります。
 
 追徴金(遡及課税分)は3年遡ります。
ようするに、3年を超える分は、時効にかかるため、納める必要はありませんし
請求もされません。

 知人の納める国民健康保険税は過去3年分と今年1年分の計4年分納めることに
なります。

 金額は、各市区町村で税率が異なりますが、無職で資産がない場合は、
約、年間1万5千円~3万円(所得申告しているのが条件)(介護保険料込み)
になると思います。

 yoniyoniさんがおっしゃるとおり、これからなにが起こるかわかりませんので、
保険の加入を強く進めて下さい。


 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答 有り難うございます
3年以上は 時効に なるんですね.....

また 彼は 2~3人ほどの 個人事業者のところで 働いています
他の人は みな 国保らしいです...

年収は 400~450万円だそうです.....
詳しくは 教えてくれません(笑)

あとは 自分で調べるように 言います
やはり 国保は 入るべきですよね

本当に 有り難うございました

お礼日時:2001/09/21 06:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q出来れば、税理士のかたに...........

主人が、中古車輸出の自営業をしてます。今年の確定申告の計算をしたところ、売り上げが,1千万超えましたが、仕入れや経費を差し引くと200万ちょっとの収入になりました。家族も多いので、税金は0で生活してるという感じなんですが、売り上げが1千万超すと来年から消費税も取られるという話を聞きました。払える余裕は無いのですが、詳しく知りたいです。

Aベストアンサー

僭越ながら・・・。

第一に、16年分の売上高が1,000万円を超えた場合、消費税の納税義務者になるのは、2年後の平成18年分からになります。

ただし、

輸出売上の場合、消費税は税率ゼロの「免税売上」の扱いになります。
許可証等で明らかに出来ると思いますが、帳簿等には、輸出売上と、それ以外の国内での売上(あれば)を、区分して記入されたほうが分かりやすいです。

消費税等納税の仕組みは、「預った消費税等」から、「支払った消費税等」を引いた金額を納付することになりますので、輸出売上だけを見た場合、「預った消費税等=ゼロ」-「支払った消費税等」の計算になりますので、逆に「還付」となる可能性が高いと思います。

最初から「課税事業者」を選択なされば、今までも還付を受けられた可能性のほうが高い気もしますが。

輸出取引と国内取引の割合、仕入にかかった消費税等の金額など、具体的な数字で検討しないとわからない部分がありますので、税務署等に実際の数字を持って御相談なさっては如何でしょうか。

今までの、すでに決定した数字での話ですから、特に問題になることも、またテクニックが必要となることでもありませんから。

僭越ながら・・・。

第一に、16年分の売上高が1,000万円を超えた場合、消費税の納税義務者になるのは、2年後の平成18年分からになります。

ただし、

輸出売上の場合、消費税は税率ゼロの「免税売上」の扱いになります。
許可証等で明らかに出来ると思いますが、帳簿等には、輸出売上と、それ以外の国内での売上(あれば)を、区分して記入されたほうが分かりやすいです。

消費税等納税の仕組みは、「預った消費税等」から、「支払った消費税等」を引いた金額を納付することになりますので、輸出売上...続きを読む

Q第3号国民年金の支払って...

第3号国民年金保険料は配偶者の給料から引き落とされるものではないのですか?
というのは、先日結婚して健康保険の扶養に入り、第3号国民年金の手続きをしました。そして一年間分の通知がきたのです。仕組みが把握しきれません。
一年間分振り込まなくてはいけないのでしょうか?
それとも分割で夫の給料から自動的にひきおとされるのでしょうか?

どなたか教えていただけますでしょうか?

Aベストアンサー

 国民年金の第三号被保険者は、ご主人が国民年金以外にに加入している場合で、ご主人に扶養されている方が第3号被保険者となり、保険料はご主人が加入している厚生年金等の保険料に含めて、全体で負担をしていますので、第3号被保険者分ということで保険料を支払う必要はありません。

 社会保険事務所から1年分の支払い通知が来たのであれば、第3号被保険者の手続きと行き違いになったと思われます。国民年金は4月分からの支払いが始まりますので、4月当初に支払い通知を出します。この場合に、発行日前日くらいの時点での有資格者に支払い通知をしますので、第三号への手続きと行き違いになったと思われます。

 第三号への手続きがされているのであれば、支払う必要がありませんので、支払い通知は破棄してかまいません。

Qお金を借りること...

アパートの家賃が払えず、お金を借りることを考えています。

先月1ヶ月無職でしかもちょうどお部屋の契約更新の時期で更新料を払うだけで貯金もなくなってしまいました。
現在は就業してるのですが給料日が来月になってしまうので6月末支払い分は払えておらず今月支払い分も同様に支払いができません。
家賃の保証会社にも支払いが来月になることを伝えたら待てないといわれ、また入居するときに2ヶ月滞納したら鍵を変えられても文句は言いませんって言うような内容の誓約書も書いているのでもう借金するしかないとなりました。

借金をすること事態にかなり抵抗がありクレジットカードさえ使いたくないぐらいなのですごく怖いです。
個人情報を悪用されたりとか社会的にペナルティになるんじゃないかとか返済のこととか怖い思いをすることになるんじゃないかとかそもそも借りることはできるのかとか、、、不安でいっぱいです。

ネットで調べてみたのですが情報が多すぎて、、、
最低限知っておかなければいけないことや覚悟しておかなければいけないことなど何かアドバイスがあればお願いします。
またこういうケースだとどの会社のどのサービスがいいとかそういったことを相談できる窓口はあるのでしょうか?

アパートの家賃が払えず、お金を借りることを考えています。

先月1ヶ月無職でしかもちょうどお部屋の契約更新の時期で更新料を払うだけで貯金もなくなってしまいました。
現在は就業してるのですが給料日が来月になってしまうので6月末支払い分は払えておらず今月支払い分も同様に支払いができません。
家賃の保証会社にも支払いが来月になることを伝えたら待てないといわれ、また入居するときに2ヶ月滞納したら鍵を変えられても文句は言いませんって言うような内容の誓約書も書いているのでもう借金するしかない...続きを読む

Aベストアンサー

お金が足りなくなったときは
できるだけ借りたくないものですが、
どうしようもないときもありますよね。

そんなときに借りると利息がつくわけですが、
初めてのご利用なら無利息ローンというところもあるそうです。

http://xn--qevogv2mt4v1kx.com
こちらのサイトで詳しく紹介されていて、
「レイク」さんなら新生銀行のカードローンだから安心とのことです。
申し込みから融資までの流れや返済の仕方などもわかりやすく解説されていて
とても参考になりますよ。

Q一度も会ったことのない親戚のたかり

僕は現在、法科大学院に通う学生です。今、一度も会ったことのない叔父夫婦からのたかりに悩まされています。

僕の家は両親、祖母、妹、僕の5人家族です。

僕の家は自営業なのですが、父は次男で、長男の叔父は、現在某有名企業に勤めています。

しかし、叔父の奥さんの身内が借金をし、その連帯保証人をしたことで、叔父夫婦は父に何度もお金を無心して来ています。しかもその他借り方が悪質で、お金を渡さないと、真夜中でも何度でも電話をかけるとか、毎日のように家に押しかけるとか、半ば恐喝まがいの行為を繰り返しています。

叔父は一流大学を卒業しており、父よりも出来がよかったため、祖母から可愛がられ、若いころから祖母は叔父に毎月数十万のお金を送金し、車のガソリン代まで祖母に出してもらっていました。

しかし、祖母は性格的に問題があり、長男の叔父は、面倒を見るのが嫌だ、と言って、一度も祖母の面倒を見たこともなく、一度も家の墓参りにもきません。僕自身、24年間で一度も叔父夫婦に会ったことがありません。家に来たことがありますが…

それ以来、祖母の面倒は、父をはじめとする僕達家族が見てきて、叔父夫婦はまったく協力しませんでした。家に来るのは金を出せ、と言う時だけ。親戚とは名ばかりの存在です。

一年前、叔父の娘の留学資金を出せ、ということで、父は300万を、祖母の遺産の前借りとして叔父に渡しましたが、「もう二度とこの家の敷居をまたぐな。今度金をたかりに来たら、刑事訴訟にかけるぞ」と言いました。

しかし、先日父が高血圧で倒れ、父の健康にも問題があり、祖母ももう90歳で、もう若くありません。

このままだと、父が死んだら好機到来とばかりに、叔父夫婦が長男の僕にお金をたかりに来ることが目に見えています。他の親戚から「あの夫婦はしつこいから、簡単には引き下がらないわよ。あなたが法科大学院で勉強しても、そういうので納得する人たちじゃない」と、同情されています。

僕自身は一度も会ったことのない親戚にお金を払うなんて、馬鹿馬鹿しいし、一度払ったら、今後も僕にお金をたかりに来るに決まっているので、一度で諦めさせたいのですが、話が通じる相手ではないようなのです。

そして祖母が先に死んだ場合、家の名義が祖母になっているために、遺言状で祖母が叔父夫婦に家を譲ると書けば、祖母の面倒を一度も見ずに、金ばかりを奪っていった叔父達に、僕達は家まで取られてしまいます。祖母は叔父を溺愛しているため、遺言状は間違いなくそう書かれていると言われています。

父と祖母、どちらが先に死んでも、叔父が僕のところに血縁を振りかざしてお金を無心してくるのです。母は法科大学院に行く僕を頼りにしているのですが、どうやら正論がまったく通じずに、母は叔母に金を出さなかったことで叩かれた経験もあるという人達らしいので…

僕はこのような人達相手に、どうやってお金の無心を断るべきでしょうか。というより、一度も会ったことのない親戚でも、僕にお金を請求するのを、どういう理屈で断るべきでしょうか。

僕は現在、法科大学院に通う学生です。今、一度も会ったことのない叔父夫婦からのたかりに悩まされています。

僕の家は両親、祖母、妹、僕の5人家族です。

僕の家は自営業なのですが、父は次男で、長男の叔父は、現在某有名企業に勤めています。

しかし、叔父の奥さんの身内が借金をし、その連帯保証人をしたことで、叔父夫婦は父に何度もお金を無心して来ています。しかもその他借り方が悪質で、お金を渡さないと、真夜中でも何度でも電話をかけるとか、毎日のように家に押しかけるとか、半ば恐喝まが...続きを読む

Aベストアンサー

大変な状況ですね。とても気が重く腹立たしいことと思います。

悪質な親族のたかりにどう対処するかについては、
これから法科大学院に行くこととは別で、こうした問題に詳しい弁護士に相談に行かれることをおすすめします。
おばあさまがお亡くなりになられる前に相談に行くべきだと思います。
その際に、今までその親戚の方に渡したお金の詳細、精神的に受けた苦痛などを日記のような形でよいですから、出来る範囲で詳細に書いて持っていきましょう。
何を言われたか、何をされたかなどもです。
こうしたものは、裁判で十分に考慮される可能性が高くなります。

また、遺言としておばあさまが家を譲ると書かれていたとしても、
遺留分の権利は当然ありますし、今までご家族がおばあさまに対して面倒を見てきたことも考慮されます。
これに対しても、具体的にどのように金銭的、精神的に面倒をみてきたかを書き記しておくと良いと思います。
最終的にはその他の資産との関係で自宅を手放すことになるかもしれませんが、それでも出来るだけ有利にことを進められるように今から考えましょう。

それと、お父様は兄弟であり、おばあ様は息子であるために、
なかなか難しい問題ですが、相談者の方からすると血縁としては
少し遠くなります。
同居の兄弟、別居していても親と子については、民法で金銭的な
無断拝借などもかなり甘い対応だったように思うのですが、
相談者様にとっては叔父と叔母の関係です。

もし、つきまとい、恐喝などとなれば、精神的苦痛を訴えて
裁判にすることも、内容証明を送ることも可能かと思います。
場合によっては、ストーカー規正法なども適用となるかもしれません。

いずれにしても、未来の不安に怯えているよりも、
とりあえず相談だけでも、こうした問題に詳しい弁護士のところに行きましょう。
相談料だけならば、1万円から2万円ですむかと思います。

お父様が倒れて不安なのはわかりますが、気をしっかりともって
相手の感情に巻き込まれることなく、淡々と処理することです。

叔父様夫婦の起している問題については、録音なども効果的かと思いますが、これらについてもどう対処するかは専門家に任せたほうが良いと思います。
恐喝には恐喝でいきたいところですが、
(例えば録音したものを有名企業に勤めている叔父様の会社に流すと脅かすとか)
こうした人はずる賢く、逆に裁判で訴えてくるかもしれません。
なので、正々堂々と対応することです。

遺産相続や財産争い、親族間の争いは、あちこちで起こっていて
かなりの数になります。
なので、こうした問題に慣れている弁護士さんは必ずいます。
叔父様夫婦のような方は珍しくなく、苦労されている親戚は以外に多いのです。

なので、こうした相手への法的な効果的な対処法もあると思います。
場合によっては、弁護士さんに任せて、内容証明を送付して、
問題については一切弁護士を通してのみしか話し合わない…
という方法も可能かと思います。
そうすれば、叔父様夫婦に会わずにすみます。

まずは、問題が起こる前にどのような法的な対応があるか知ることです。
負けずにがんばってください。

大変な状況ですね。とても気が重く腹立たしいことと思います。

悪質な親族のたかりにどう対処するかについては、
これから法科大学院に行くこととは別で、こうした問題に詳しい弁護士に相談に行かれることをおすすめします。
おばあさまがお亡くなりになられる前に相談に行くべきだと思います。
その際に、今までその親戚の方に渡したお金の詳細、精神的に受けた苦痛などを日記のような形でよいですから、出来る範囲で詳細に書いて持っていきましょう。
何を言われたか、何をされたかなどもです。
こうし...続きを読む

Q一度自分の信用情報を見てみたいということで全銀協、CIC、JICCの三

一度自分の信用情報を見てみたいということで全銀協、CIC、JICCの三社に本人開示を申込むのですが、これだけで完全に自分の信用情報は確認できますか?テラネットというものも聞きました教えてください。

Aベストアンサー

JICCの商号変更前がテラネットですので、全銀業、CIC、JICCの三社だけで十分です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報