電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ゆうちょATMって24時間駆動でよくないですか?
例えば大分駅のゆうちょとな前は夜中でもやってたはずですが、8時からになってました。

無人だから人件費がかかる訳じゃないのに、なぜ24時間にしないのでしょうか?

大分駅は朝から人が多いからせめて7時からでよくないですかね?

ゆうちょって随分サービスが悪くなった気がします。経費削減の事しか考えてない。

A 回答 (7件)

ゆうちょ銀行と提携しているE-net銀行のコンビニATMなら、24時間使えるはずです。


(厳密には23:55〜翌日0:05の間は使えない)

ATMコーナーが無人でも、見えないところで働いている人が大勢いて、相応のコストがかかっています。
コンビニATMと提携している銀行は、タダで使っているわけではありません。運用コストの一部は利用者が時間外使用料として負担しているはずです。
    • good
    • 0

>無人だから人件費がかかる訳じゃないのに


ここが大間違いですね。
その場に人が居ないだけで遠隔監視、故障対応、現金補充などの人件費がかかります。
ましてゆうちょ銀行は夜間、休日でも手数料無料だから採算が取れないですね。
    • good
    • 0

ゆうちょだけじゃないですよ。


ATMはそりゃ人件費はかかりませんが、稼働にはかなりのお金がかかり、銀行の本店ですらATMを間引いている始末。
鉄道会社なども切符の自動販売機を間引いているでしょ?
これがこれからの日本の姿。
サービスを求める時代なんて終わっています。
    • good
    • 0

>無人だから人件費がかかる訳じゃないのに



トラブルに対応するための人員をかなりの人数待機させなければなりません。
少し考えたら分かることですよ。
    • good
    • 4

場所、機械設備、管理、人件費……



新たに多額の出費を課すして設置するより、コンビニなど他のATMを利用するなり、キャッシュレス決済、クレジットカードなどの普及に世が流れているからでして、銀行のATMも一緒ですよ?

公衆電話を滅多に目に出来なくなったのも世の流れ。
    • good
    • 1

手数料は掛かるかも知れませんがコンビニATMとかで下ろせるからじゃないですかね。

    • good
    • 0

そうではなく、キャッシュレス化が進んでるので、今ATMのサービスを上げる理由がありません。


私もATMを殆ど使いません。ラーメン屋の食券機用にごくたま〜に少額下ろしておくだけです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A